●挑戦!手作りベビーグッズ の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/05/18 ★スタイ作りました★
出産前の最後になるかなぁ~~と思いつつも、今日はスタイを作りました貰いもののガーゼタオルで作りました。スタイも数が増えてきました先輩のママさんには、マジックテープよりも紐とか、プラスチックのスナップボタンの方が良いよと言われました~。どうやら、マジックテープは何度も洗濯するとくたびれてくるし、赤ちゃんが自分の手で取ってしまうから。。。と、教えてもらいつつも、私が作ったのの多くが、マジックテープがほ...
2011/05/03 授乳ケープ作ってみました◎作り方の覚え書き
この前、無料版の「妊すぐ」を読んでいたら、「早く買えば良かった」出産準備品は?のランキングを見ていたら、1位・・・バウンサー2位・・・授乳ケープとの事でしたへぇぇ~~授乳ケープかぁ。。。すでに、バウンサーは頂き物であるのですが、授乳ケープは持っておらず、岐阜から東京に帰る際に、ひょっとしたら新幹線の中とかで授乳する必要もあるかもなぁ、、と思い、探してみると市販の物って結構な値段するんですね布きれ一...
2011/05/02 甚平がようやく完成~~♪
先日、甚平がやっと完成しました!経過はこちら・・・↓↓こんな感じです型紙を買ったといえど、初心者の私にとっては少々難しくも感じましたが、形になりました~~!!いつも、一日で完成させたい!っていう衝動に駆られてしまう私ですが、今回は丁寧に仕上げる為にも、衝動を抑え、1日目→型紙とおりに布を裁つ2日目→襟をつけるなど~~と、行程を分けて5日くらいでゆっくりと仕上げました!甚平がはだけないように、ゴムとボタ...
2011/04/21 じんべい☆その2と母親教室
自宅のパソコンが壊れてしまい、インターネットどころか起動すらできない状態になってしまいました。 パケ放に入ってないので、携帯から色々見るのは我慢ですが、メールでブログUPできるみたいなので、やってみようと思いますヾ(=^▽^=)ノ コメントしてくださった方がいらっしゃったら、お返事してない感じでごめんなさい(〇>_<)ネット開通しら、お返事させてもらいます。 今日は昨日に引き続き、赤ちゃんじん...
2011/04/20 赤ちゃんじんべい@その1
以前、注文していてとっくに届いていたけど、まったく手を付けていなかった、赤ちゃんじんべいをようやく作り始めました! やっぱり、こういうのは届いたときに手を付けないと、危うくやらないで終わる所でした・・・(笑手順書に目を通しますと、、、う~~ん、結構難しいかも今まで作った、スタイやモンキーパンツよりかは難易度高いなぁ~と思いつつ作り始めました。まず、型紙を切って、布にしるしを付けて、布を切って・・・...




★スタイ作りました★

出産前の最後になるかなぁ~~と思いつつも、
今日はスタイを作りました


貰いもののガーゼタオルで作りました。
P5180657.jpg

スタイも数が増えてきました

先輩のママさんには、マジックテープよりも紐とか、プラスチックのスナップボタンの方が良いよと言われました~。

どうやら、マジックテープは何度も洗濯するとくたびれてくるし、
赤ちゃんが自分の手で取ってしまうから。。。

と、教えてもらいつつも、私が作ったのの多くが、マジックテープがほとんどだったりして(笑



↑のスタイを作った後に、男の子キャップってのを作ってみようと思ったんだけど、
もう一回ミシンを出してくるのが面倒で、手縫いでやってみたら、
超汚くなってしまい、終了

裁縫は好きなんだけど、どうも手縫いの方は苦手です





♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪



授乳ケープ作ってみました◎作り方の覚え書き

この前、無料版の「妊すぐ」を読んでいたら、



「早く買えば良かった」出産準備品は?
のランキング
を見ていたら、
1位・・・バウンサー

2位・・・授乳ケープ

との事でした

へぇぇ~~授乳ケープかぁ。。。

すでに、バウンサーは頂き物であるのですが、
授乳ケープは持っておらず、
岐阜から東京に帰る際に、ひょっとしたら新幹線の中とかで授乳する必要もあるかもなぁ、、
と思い、探してみると市販の物って結構な値段するんですね

布きれ一枚じゃーーん!と思いきや、
3000~6000円くらいはする様だったので、
手作りをすることにしました

完成品はこちら
P5020552.jpg

ついつい、派手になってしまった・・・(笑

・首もとから赤ちゃんの顔が見えやすいように、ワイヤーを入れた
・ワイヤー&首ひもの調節の金物は、洗濯するときに取り外しができるようにした
・生地の大きさは、市販の物を参考にして、大きめにした

という辺りを工夫しました


作り方というか、参考になれば。。。と思い覚え書きをしました^^
長くなるので、記事は折り畳んでいます。
↓↓↓


...read the rest

甚平がようやく完成~~♪

先日、甚平がやっと完成しました!

経過はこちら・・・

P1040037.jpg



moblog_7ef742c8.jpg



P5020550.jpg


こんな感じですmoblog_a985acdd.gif

型紙を買ったといえど、初心者の私にとっては少々難しくも感じましたが、
形になりました~~!!

いつも、一日で完成させたい!っていう衝動に駆られてしまう私ですが、
今回は丁寧に仕上げる為にも、衝動を抑え、

1日目→型紙とおりに布を裁つ

2日目→襟をつける

など~~と、行程を分けて5日くらいでゆっくりと仕上げました!


甚平がはだけないように、
P5020551.jpg
ゴムとボタンで止められるような作りになっています。

布は激安(300円もしなかったかな)だったので、
型紙代を含めても7~800円で作れました。


店頭では売り切れだったので、ネットで購入しました^^
メール便対応なので、助かりました★

お祭りには今年はきっと生まれたばかりで行けないと思うので、
普段の時にでも着せてあげたいです~

楽しみ~~^^



今日は、また別の物を作製していました。
またそれは、後日に書かせていただきますね♪
おやすみなさいmoblog_9652cccf.gif




♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


じんべい☆その2と母親教室

自宅のパソコンが壊れてしまい、インターネットどころか起動すらできない状態になってしまいました。

 

パケ放に入ってないので、携帯から色々見るのは我慢ですが、メールでブログUPできるみたいなので、やってみようと思いますヾ(=^▽^=)ノ

 

コメントしてくださった方がいらっしゃったら、お返事してない感じでごめんなさい(〇>_<)ネット開通しら、お返事させてもらいます。

 

今日は昨日に引き続き、赤ちゃんじんべいを作っていました

昨日より少し作業が進みまして、

袖がつきました

まだ、前みごろと後ろみごろを縫い合わせてないのですが、かなり甚平っぽくなってきました

 

午後からは、産婦人科主宰の母親起動に行きました。

妊婦の栄養と、病院の助産師から、呼吸法や入院時の持ち物、産婦人科の方針などお話がありました

 

私は赤ちゃんの洋服はほぼ準備できているのですが、入院師の物はまだ準備できていなくて、、、

だけど、産婦人科で貰える物や準備しなくても良いと言われた物が何点かあったので、まだ買わなくて良かったと思いました

 

母親教室の間、三時間近く椅子に座りっぱなしだったんだけど、足て手がすごいむくんでしまって、しびれちゃって

 

指輪も靴もパンパン。

 

教室が終わったら、治ったけど、指輪もはそろそろお休みした方がいいのかなと思いました

 

それではこの辺りで


赤ちゃんじんべい@その1

以前、注文していてとっくに届いていたけど、
まったく手を付けていなかった、

赤ちゃんじんべいをようやく作り始めました! 

やっぱり、こういうのは届いたときに手を付けないと、
危うくやらないで終わる所でした・・・(笑

手順書に目を通しますと、、、

う~~ん、結構難しいかも

今まで作った、スタイやモンキーパンツよりかは難易度高いなぁ~と
思いつつ作り始めました。

まず、型紙を切って、布にしるしを付けて、布を切って・・・

縫い始めるまでの作業が、一番長く感じる


実際、作ってみると、
(途中なんですが)ここまでは難しくなかった~~

で、今日はここまで。
P1040037.jpg

身頃と、衿つけを行いました。

まだ進行度は1/3くらいかな。

今年の夏、赤ちゃん着ることできるかな・・・
でも、夏(8月)にはまだ生後2ヶ月だから、
一緒に花火行ったりとかは無理っぽいですよね。

来年は、甚平のサイズ合わなかったりして
とりあえず、今年の夏に普段着な感じで着せてみよう~~と思う。

今回、買った型紙は

【メール便(80円)対応】パターン4216赤ちゃんじんべいパターン (型紙) です。
手芸やさんに買いに行ったところ、すでに廃盤になったと言われ、ネットで購入しました~~
メール便対応なので、安かったです!
今のところ、お裁縫初心者の私でも作れています




♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪




