妊娠9ヶ月 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/05/01 100均はどちらがお好き★
昨日書こうと思って書けなかったのですが、最近の100均って、(じじくさい言い回しになってしまうが・・・)めちゃ便利ですよねーーーー!鼻息荒くなりそう 笑昨日作ったお菓子の材料を買いに、初めは近所のスーパーに行ったのですが、アーモンドプードル(プードルってなんやろ)や粉砂糖、ナッツなどなど必要な材料を見ていると・・・一袋400円近くて、量も別もそんなに多い訳でもない。昨日は2種類のクッキーを作るつも...
2011/04/30 ゴールデンウィーク開始!
パソコンが調子悪く、再び携帯からUPです。 GWいかがお過ごしでしょうか~ご主人とどこかお出掛けされる方も多いかもしれないですね(^^)我が家は、出産の時まで会えそうにはありません。。主人とはずっと遠距離恋愛だったのですが、月に一回程度は会っていたので、ここまで会わないのは、少し寂しいですですが、これも赤ちゃんの為という訳で、お互いの場所で生活しております。その夫ですが、ブログのトップにも書いてある通...
2011/04/29 万歩計さようなら
1ヶ月くらい前から愛用していた、私の万歩計・・・ないない・・・・!!と探していたのですが、先日、車庫でこのような姿で発見されました万歩計さんごめんよ・・・。どうやら、車を降りたときに、ズボンから取れたらしく、そのまま車庫に落ちてしまい、車に踏まれて壊れてしまったようです><;車のシートの下は探していたけど、車庫自体は探して居なかった事が間違いでした。少し前に、母がずっと前に買った万歩計を(3日坊主...
2011/04/28 妊婦定期検診
2週間ぶりの定期検診でした。ノンストレステストでは、赤ちゃんは元気で、お腹のハリも無いようでした^^私の体重は前回より1キロちょい増加母子手帳に「低カロリー」と書かれました。また、浮腫が前回より「プラスマイナス」となっています。「そんなに気にするほどではないけどねぇ」ということでした。赤ちゃんの体重は、2600グラム!!1週分ほど大きいみたいあんまり大きいと出産大変かなぁ~と心配になるけど、ちゃん...
2011/04/26 ヨガ第3回目★母乳マッサージについて
今日は、先週に引き続きヨガ教室に出かけて来ました今回で3回目なんですが、ようやく雰囲気や、ヨガ自体に慣れてきたような気がします!息を、ス~~~っと吐きながら、体の力を抜いて、伸ばしたりするのが、痛気持ちよいなぁと思うようになりました。相変わらず、体は固いです^^ヨガ後のお茶タイム(今日はブルーベリーケーキでした!)では、病院の助産師さんでもあるヨガの先生も交えて近況やヨガの感想を言い合ったりします...




100均はどちらがお好き★

昨日書こうと思って書けなかったのですが、

最近の100均って、(じじくさい言い回しになってしまうが・・・)

めちゃ便利ですよねーーーー!鼻息荒くなりそう 笑moblog_893349e3.gif


昨日作ったお菓子の材料を買いに、
初めは近所のスーパーに行ったのですが、
アーモンドプードル(プードルってなんやろ)や粉砂糖、ナッツなどなど必要な材料を
見ていると・・・
一袋400円近くて、量も別もそんなに多い訳でもない。

昨日は2種類のクッキーを作るつもりで、
色揃えよううとしたら、2000円近くしてしまうので、
スーパーの近くの100均を見に行くと、
必要な材料ありましたmoblog_9652cccf.gif

P4300536.jpg

本当に助かる!

量は割と少な目なんですが、
お菓子を頻繁に作る訳ではないから、むしろ少な目の方が使い切っちゃえるし。

薄力粉や無塩マーガリンはスーパーの方が良いけど・・・
(ちなみに、無塩バターと書いてあっても、お構いなしにいつも無塩マーガリンを使ってます)



100均って、色々あるじゃないですか。
ダイソーとか、キャンドュー、セリアとか・・・他にもあるでしょうけど。

私の東京の方の家付近は、ダイソーが多いのですが、
実家付近はセリアが多いようです。

ちなみに、上の写真の商品はセリアで購入しました。

私、一人暮らししてる時から、けっこうセリアが好きなんです^^

手芸用品も可愛いのが充実しているし、季節の商品も彩りが可愛いなぁと思うからです。

でも、東京ではあまり見かけないので、寂しいなぁと思ってます

一人暮らしの時は、100均でよく散財してましたが、
最近は「倹約」の文字を念頭に置き(笑
無駄使いはしないように気を付けていますmoblog_37b16407.gif




ちなみに、昨日作ったクッキー。
P4300541.jpg
・コロコロクッキー
・アイスボックスクッキー

は、


を、参考に作りました^^

「はじめて以前」という言葉をみて、

「別にお菓子作りしたことあるですけど~~moblog_776cb23b.gif
とか思ってナメて読んでみると、
意外に分かりやすいし、作りやすい書き方がしてあって良かったです。

アイスボックスクッキーは生地を冷凍保存しておけば、
いつでも食べたい時に切って焼けば、
焼きたてのクッキーが食べれられるので、

急にお客さんが来たときに、
コーヒーと一緒に「焼き立てのクッキーです~」なんてお出したら、
ちょっと素敵女子ーーなんて、思いました(笑

部屋が散らかっていたら、もともこもないが・・・汗




ではでは、この辺りで




♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪



ゴールデンウィーク開始!

パソコンが調子悪く、再び携帯からUPです。

 

GWいかがお過ごしでしょうか~

ご主人とどこかお出掛けされる方も多いかもしれないですね(^^)

我が家は、出産の時まで会えそうにはありません。。主人とはずっと遠距離恋愛だったのですが、月に一回程度は会っていたので、ここまで会わないのは、少し寂しいです

ですが、これも赤ちゃんの為という訳で、お互いの場所で生活しております。

その夫ですが、ブログのトップにも書いてある通り、将来の夢は農業を仕事にすること!

という訳で、土日祝日に農業の勉強をすべく、関東近郊のとある農家さんのところで修行!?というか、学ばせて頂いております。

なので、この連休はとても有意義な時間になるのではないかな、と妻は遠い所から応援しています。

 

さて、私はと言いますと、明日高校時代の仲間が実家に子どもを連れて遊びに来る事になりまして、おやつ作りをしていました

 

アーモンドのコロコロクッキーと、アイスボックスクッキーです。

 


お子ちゃまが喜ぶかしらと、簡単にラッピングしました


喜んでくれると嬉しいな(;^_^A



実家に来ていた、義兄が最近誕生日だったようで、同じのを渡したら、「うん、手作りの味だね」という感想で、それって美味しいって訳じゃないのかな(笑)なんて、思いましたアハハ

 

明日、子どもに「おいしくなーい」なんて言われたら、ガーンΣ( ̄□ ̄;)ってなりそうですが、子どもで正直だから、それはそれで受けとめます(笑) 

 

それではおやすみなさい


万歩計さようなら

1ヶ月くらい前から愛用していた、私の万歩計・・・

ないない・・・・!!と探していたのですが、

先日、車庫でこのような姿で発見されました

image.jpg
万歩計さんごめんよ・・・。


どうやら、車を降りたときに、ズボンから取れたらしく、
そのまま車庫に落ちてしまい、
車に踏まれて壊れてしまったようです><;

車のシートの下は探していたけど、車庫自体は探して居なかった事が間違いでした。

少し前に、母がずっと前に買った万歩計を(3日坊主だったらしい)引き出しから発見したので、
最近はそれを付けて散歩をしてます

お気に入りだった、万歩計。
短いつきあいで終わってしまいました(汗



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


妊婦定期検診

2週間ぶりの定期検診でした。

ノンストレステストでは、赤ちゃんは元気で、お腹のハリも無いようでした^^

私の体重は前回より1キロちょい増加
母子手帳に「低カロリー」と書かれました。

また、浮腫が前回より「プラスマイナス」となっています。
「そんなに気にするほどではないけどねぇ」ということでした。

赤ちゃんの体重は、
2600グラム!!
1週分ほど大きいみたい

あんまり大きいと出産大変かなぁ~と心配になるけど、
ちゃんと育っているって事で嬉しいです。

次回は、骨盤のレントゲンを撮るそうです。
(赤ちゃんが骨盤を通れるかどうか、大きさを測るみたい)




そして今日は午後、読書してました^^
読書といっても、半分はマンガなんですが。。

高野優のはらはらニンプ分娩室という本です!

表紙に、「男子禁制!抱腹絶倒の妊娠・出産すごい話」なーんて、書いてあるから、気になって手に取ってしまいました。

「すごい妊婦さん」の経験談なのですが、
半分はマンガで、後半はイラストと文章で書かれています。

自力で分娩した妊婦さんや、陣痛中も下の子どもの運動会に付き合った(っていうか、参加した)妊婦さんの
お話とか、色んな妊婦さんの体験談が、すごく面白おかしく書かれていて、
読んでいてプププ・・・って笑っちゃうの

この本の作者は、3人のお子さんが居て、
「出産って痛いのに、子どもの可愛さで痛みを忘れてしまって、
また二人目の時に、こんなに痛いんだった!!!って気づく」って書いてあって、

なるほどねぇ~~

って思いました^^

ちゃんとした育児書もいいけど、たまにはこういう笑える本もオススメです




♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


ヨガ第3回目★母乳マッサージについて

今日は、先週に引き続きヨガ教室に出かけて来ました

今回で3回目なんですが、
ようやく雰囲気や、ヨガ自体に慣れてきたような気がします!

息を、ス~~~っと吐きながら、
体の力を抜いて、伸ばしたりするのが、痛気持ちよいなぁと思うようになりました。

相変わらず、体は固いです^^



ヨガ後のお茶タイム(今日はブルーベリーケーキでした!)では、
病院の助産師さんでもあるヨガの先生も交えて
近況やヨガの感想を言い合ったりします。

今日は「母乳マッサージ」の事が主に話題にのぼりました。

母乳マッサージは病院によっては、あまり勧めていないところもあると聞くので、
先生が助産師さんの考えも様々だと思うのですが。

私の行っている病院では、産前のマッサージを勧めています!

マッサージの行い方は、説明がうまくできないので割愛ですが、
重要なのは
・おっぱいの基底部を軟らかくしておく事
・乳首をほぐしておくこと
・ただしおっぱい自体はデリケートなので、乱暴に扱わない(乳腺を傷つけないよう)

との事でした。

これを、初期からやっておくと、ふわふわオッパイになって、
ふわふわオッパイはお乳が出やすいんだよ!と言われました。

お腹が張りやすい人はまだやらない方が良いみたいですが、
もうすぐ臨月で、お腹が張りやすくない私は、乳頭のマッサージも含めてやっていってね!と言われました。

私も、ふわふわなオッパイになって母乳がいっぱいでるといいなぁ~~



気になるのが、「乳腺を傷つけてはいけない」って事。

なかなかマッサージも難しいなぁと思いました






♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪



