生後0ヶ月 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/06/28 新生児ニキビ?
もうすぐで1ヵ月となる息子!!あさって、1ヵ月検診です☆最近、気になるのが、息子の顔にできた、ブツブツ(大量)。おっぱいマッサージの助産師さんに聞いたところ、新生児(特に男の子)はどうしても脂っぽいらしく、眉の周りのカサブタみたいなのとか、ほっぺの赤いポツポツ(「新生児ニキビ」というらしい)とか、できやすいみたい。しかも、肛門が少し切れちゃって・・・これは、出産10日後くらいからそうなんだけど。市...
2011/06/25 スリング~
今日は、お昼いとこが実家に遊びに来ました^^それで、ベッタ キャリーミー!というのをくれました★いとこ自身が自分の為に買ったみたいだけど、結局、一回も使わなかったみたい。んで、さっそく説明書をみながら私もトライしてみたけど、うまくいかず、子どもギャン泣きしてしまった・・・・(泣新生児から使えるって書いてあるんだけど、結局、装着するところまで至りませんでした。また、今度機嫌の良さそうな時に挑戦してみよ...
2011/06/24 夢のささやき
まだ梅雨開けていないっていうのに、暑くなってきましたね~今日は、付けていませんが昨日の昼間は暑すぎてクーラーつけてしまいました。自分ひとりだったら、全然我慢できるくらいだったんだけど、息子が暑そうだったし・・・新生児だから、体温調節は親がキチンと行わなければ・・・今朝の明け方の事ですが、12時に授乳をしまして、次は3時だなぁ~と思いながら、眠りについたのですが、2:50に私が目を覚ましまして、「まだ少...
2011/06/23 my乳首パックリいっちゃったよ
まだまだ続く授乳のお話。昨日もまたマッサージ行ってきました。右の乳房に固いシコリができて、痛い。そんでもって、むちゃくちゃ右の乳首も痛い。見てもらったところ、右の乳首・・・よく見ると、パックリ割れ目が入ってた乳房のシコリは、ほっておけば乳腺炎になるところだった。右の乳首が痛くて、かばいながら授乳していたら、飲み残しが多くなって、そこがシコリになったのでしょう。との事。で、シコリを取るのに一番なのが...
2011/06/21 体重4000グラム超え★
今日は、母乳マッサージでお世話になっている助産院へ、息子の体重を量りに行きました^^体重は4030グラム!どーりで、重くなったなぁと思っていました。先週の火曜から、ほぼ直接母乳のみになったので、体重どうなのかなぁ~と、心配していましたが、先週の火曜から今日に掛けて、毎日50グラム単位で体重が増えているっていうことで、安心いたしました乳首が痛いという事を助産師さんに相談したら、「乳首がぱっくり割れていると...




新生児ニキビ?

もうすぐで1ヵ月となる息子!!

あさって、1ヵ月検診です☆


最近、気になるのが、
息子の顔にできた、ブツブツ(大量)。


おっぱいマッサージの助産師さんに聞いたところ、
新生児(特に男の子)はどうしても脂っぽいらしく、
眉の周りのカサブタみたいなのとか、ほっぺの赤いポツポツ(「新生児ニキビ」というらしい)とか、
できやすいみたい。


しかも、肛門が少し切れちゃって・・・
これは、出産10日後くらいからそうなんだけど。


市販のおしり拭きは荒れやすい子もいるそうだし、
霧吹きでシュッシュッして、うんちを流すようにしたり、
こびり付いちゃった時は、ぬるま湯+ガーゼで拭いたり・・・

清潔に保つように努力はしてみたものの、
ウンチの回数も多いのもあるのか、
酷くもならないけど、良くもならないという感じ




この前の日記に書いた、ベッタ キャリーミー!(スリング)ですが、
今日またトライしてみました^^

入る瞬間は、びっくりするのかギャン泣き・・・!!

でも、数分間家の中を歩いていると、
スヤスヤ・・・と眠っていました。

窮屈そうだけど、大丈夫なのかな?と思ったけど、
(ネットで調べた感じだと)
ママの子宮の中では小さくなっていた時を思い出すのか、
赤ちゃんはとても安心するみたい♪

でも、股関節脱臼には気を付けてという記事も見かけたので、
気を付けなければいけませんね~。

まだまだ練習中でササっとすぐ付けられないので、
あさっての1ヵ月検診では抱っこしていくしかないかなぁ~と思っています





♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪



スリング~

今日は、お昼いとこが実家に遊びに来ました^^



それで、ベッタ キャリーミー!というのをくれました★


いとこ自身が自分の為に買ったみたいだけど、
結局、一回も使わなかったみたい。


んで、さっそく説明書をみながら私もトライしてみたけど、
うまくいかず、子どもギャン泣きしてしまった・・・・(泣



新生児から使えるって書いてあるんだけど、
結局、装着するところまで至りませんでした。

また、今度機嫌の良さそうな時に挑戦してみよう♪


ネットで見たところ、活用している方は
「良い!」と言ってるみたいだから、私も使いこなせるようになりたいなぁ~~~


そして、我が家・・・

お古で頂いた、おんぶ紐2つ、ベビーキャリー1つ、今回のスリング。
色々頂きました><;

本当に、いろいろ試せそう!!

ありがとうごじゃります・・・






♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


夢のささやき

まだ梅雨開けていないっていうのに、暑くなってきましたね~


今日は、付けていませんが
昨日の昼間は暑すぎてクーラーつけてしまいました。

自分ひとりだったら、全然我慢できるくらいだったんだけど、
息子が暑そうだったし・・・

新生児だから、体温調節は親がキチンと行わなければ・・・




今朝の明け方の事ですが、

12時に授乳をしまして、次は3時だなぁ~と思いながら、
眠りについたのですが、
2:50に私が目を覚ましまして、
「まだ少しあるし、そのうち子どもが泣くだろうから、もう少し寝るか・・・。」


と、またウトウト眠り始めましたが、
夢の中で誰かに「3時のオッパイは、もうあげておいたから、寝ちゃっていいよ。」

って言われました(笑。まさに、悪魔のささやき。


またすぐ3時に目が覚めて、
「あ・・・おっぱいあげてくれたんだよね」

って完全に寝ぼけ、再び就寝。




睡魔と乳首の痛さ故に、変な悪魔が夢に登場していたらしい・・・汗


3時10分くらいに、息子がフニャフニャ言い出して、
「ハっ!!!」
と目が覚めた。


「誰かがオッパイあげてくれたのって、夢だった!?」


寝ぼけすぎて、夢か現実が分からない。笑

ちょっとボーと考えると、私以外におっぱいをあげる人居る訳ないので、
ちゃんと授乳しました




あまりに、頭がボーーーっとしながら授乳していたので、
左から右のおっぱいに移動するときに、
乳首の離してもらうのを思いっきりミス!!!

中途半端に乳首が抜けた状態で、
息子がガンガン吸ってきたので、超痛い。

自分の人差し指を入れていたんだけど、
指と乳首も両方吸い付き、乳首が潰れると思った・・・トホホ
「お願い・・・乳首を返して・・・お願い・・・!!(涙」

と、半ば強引に離してしまった・・・
余計痛かった。

こればっかりは私が悪いのだけど、さらに乳首が負傷した瞬間だった。


息子は半分眠りながらも、それでもまだチュパチュパと唇を動かしていて、
エアーギターならぬ・・・エアーおっぱいだなぁ。。。
なんて、クダラナイ事を考えながら、私も再び眠りに就いた。




こういう痛みも、子どもがオッパイ卒業していった時、
懐かしくなるんだろうな~~~~







♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


my乳首パックリいっちゃったよ

まだまだ続く授乳のお話。




昨日もまたマッサージ行ってきました。

右の乳房に固いシコリができて、痛い。
そんでもって、むちゃくちゃ右の乳首も痛い。



見てもらったところ、右の乳首・・・
よく見ると、パックリ割れ目が入ってた


乳房のシコリは、ほっておけば乳腺炎になるところだった。

右の乳首が痛くて、かばいながら授乳していたら、
飲み残しが多くなって、
そこがシコリになったのでしょう。
との事。


で、シコリを取るのに一番なのが、
赤ちゃんに吸ってもらうこと!!

らしい。

(乳首が切れてるから、やっぱり痛いんだけど)



分泌が良い人は、おっぱいの出やすい乳腺の部分だけで赤ちゃんが満足して、
その回の授乳が終了してしまうので、
簡単に出やすいオッパイだけは搾乳して、
後でシコリの部分を飲ませるというのも手みたい。


授乳の時の抱き方が、いつも同じ人は
同じ部分に飲み残しができてしまうので、
普通抱きとフットボール抱きを交互にするとか、

乳房を支える方の手で、
シコリの部分を意識して握るようにする事も大切みたい。


昨日は、もう一度授乳のスタイルを復習したのち、
シコリの部分をマッサージで取ってもらいました。

案の定、しこりの部分にはすごい溜まっていたみたいで、
ピュワーーーーーと母乳が出ました。





オッパイってさ、ホント生き物だよね。。。
授乳時間空いてしまうと、カチカチになって、調子悪くなっちゃうしね。

昨日良くても、今日はイマイチだったりするし。

自分の体の中に、おっぱいという生物を飼いはじめたような気分。


しかも、一心同体なんだよなぁ~~~

1年近く、うまく共存していければ良いが]


結局、昨日のマッサージ後も痛い乳首で授乳頑張っております。汗

暑いのに、冷や汗かいちゃうよ(笑








ブログにコメントくださった方へ・・・

何故か返事ができず(不正なナンタラです、みたいな表示で)、
せっかくコメントくださったのにごめんなさい><;



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


体重4000グラム超え★

今日は、母乳マッサージでお世話になっている助産院へ、
息子の体重を量りに行きました^^


体重は4030グラム!

どーりで、重くなったなぁと思っていました。



先週の火曜から、ほぼ直接母乳のみになったので、
体重どうなのかなぁ~と、心配していましたが、

先週の火曜から今日に掛けて、毎日50グラム単位で体重が増えているっていうことで、
安心いたしました

乳首が痛いという事を助産師さんに相談したら、

「乳首がぱっくり割れているとかの酷い状況でなかったら、そのまま直接授乳をしたほうが良いよ」
と、言われました^^

皮が擦れて痛い程度だったら、荒治療だけど、そのまま授乳した方が、鍛えられるそうです。

せっかく哺乳瓶の飲み方から、直接母乳でやっと飲めるようになった・・・という段階で、
数日間哺乳瓶にしてしまうと、赤ちゃんが乳首を混乱してしまい、
下手な飲み方(乳首を浅く咥えるとか)になってしまい、直接母乳に戻したときに、
飲み方が下手ゆえに、せっかく治った乳首がまた傷ついちゃうって事があるから、
気を付けてね、と言われました。

ですよね~~痛いんだけど、まだ擦れて痛い程度だから、
母は頑張らなきゃねぇ・・・!!


ここ数日の息子ですが、
私がゆったり背中に傾斜をつけて座った状態で、
胸の上に縦抱っこの状態で乗せると、自分で首を持ち上げるようになりました。
必死に腕立て伏せしてるみたい。。。

元気な時に、顔の方までよじ登ろうとしてきます。

少しずつ成長してきますね










♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪



