生後1ヶ月 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/07/28 赤ちゃん、どうしたら寝る!?
息子に夜の睡眠のリズムを作っていかなきゃって思って、毎晩9時くらいに寝室の明かりを消して、おっぱい飲ませて、ねんねの体制に持って行こうとするんだけど、ここ最近は敗北の連続。。。!!親の、「眠って欲しい」っていう、気迫が伝わりすぎるのかな。。。笑小さな子どもほど、親の気持ちを繊細に読み取るって言うよね~~   一回、寝ついてしまえば、おっぱいの時間でこちらが起こすまで、グッスリなんですけどねぇ~。そ...
2011/07/26 調子に乗った、週末
前回の日記に書いたのですが、土曜日はこちらのCDのインストアライブがありまして、元気に渋谷のタワレコまで出掛けて行きました。息子は夫にお願いして出産後、初めて本格的に外出をしたので、ドキドキ!予定どおり、搾乳しておき、私が居ない間に飲ませてもらうように、夫にお願いをしてきました。で、ライブの方はというと、大好きなレゲエのイベントなので超楽しかったんだけど、超疲れた・・・・笑やはり、産後2ヶ月のママは...
2011/07/22 アンパンマン絵本に夢中。
昨日は、 ベビラボ アンパンマン はじめての読み聞かせという、アンパンの布でできた絵本で遊びました^^独身時代に勤めていた職場の先輩から頂きましたこれは、布でできた絵本なんですが、びろ~~~んと伸ばす事も出来るし、畳んで本にも出来るし、色んなところに、仕掛けがあったり、ガサガサとビニールの音が鳴ったり、どこかの先生(?)が監修したらしく、子どもの知育に良いらしい!(アバウトな表現でごめんなさい。笑...
2011/07/21 日々変化。
息子は最近、前まではしなかったような笑い方をするようになった~。少し高く、いかにも赤ちゃんのような声をだしながら、ニヤニヤ。自分で頭を動かして、人の居る方を見るようになった。前にも増して、手足をバタバタとさせるようになった。うつ伏せ遊び(生後2週からOKらしい)をすると、顔を持ちあげ、数秒は耐えるようになったし、もう少しでうつ伏せ~仰向けに戻りそう。。。ホント、日々変化だな。そして、今日のブログテー...
2011/07/19 生活にも慣れてきました^^
東京での夫婦&赤ちゃんとの生活も少し慣れてきました^^でも、ブログ書きたいなぁ~と思いつつ、なかなか時間が取れない感じです。東京に帰ったら母も居ないわけだし、大変になるかなーと思っていた布おむつですが、今のところあまり苦なくやれてます、(今のとこですが 笑)ウンチも大人のように臭くないし、柔らかいから、シャワーの水圧でするする取れるし。しいて言えば、畳むのがちょっとメンドイと思うけど、助かる事に夫...




赤ちゃん、どうしたら寝る!?

息子に夜の睡眠のリズムを作っていかなきゃって思って、
毎晩9時くらいに寝室の明かりを消して、
おっぱい飲ませて、ねんねの体制に持って行こうとするんだけど、

ここ最近は敗北の連続。。。!!

親の、「眠って欲しい」っていう、気迫が伝わりすぎるのかな。。。笑


小さな子どもほど、親の気持ちを繊細に読み取るって言うよね~~   

一回、寝ついてしまえば、おっぱいの時間でこちらが起こすまで、
グッスリなんですけどねぇ~。


それで、ここ最近は、
添い乳(乳首が痛いので、本当はあんまりやりたくない)で眠っていてくれたけど、
昨日はその添い乳で1時間経過しても、
お目目パッチリ!!

むしろ、普段よりもワクワクした顔に見える・・・

添い乳1時間でも、寝ないなんて初めて・・・涙

それで、出産祝いで スランバーベアーっていう、
クマさんの形をしてて、赤ちゃんの泣き声にセンサーが反応して、
子宮の音が流れるっていうぬいぐるみを頂いたので、
ここ数日、おっぱいあげながら音を聞かせたりとか、泣いた時に聞かせたりとか、
してるけど・・・

今のところ、特に効果は見られず

お目目ぱっちりの時に聞かせてたりするから、
聞かせるタイミングが良くないのかなぁ?とも思います~
もうちょっとウトウトしてるときに使うと良いかも、と思い、また挑戦しようかなぁ。


こんな感じで、日々、「あーでもない、こーでもない」と
夫婦でねんね大作戦をとっております。



何かよい方法ないかなぁ~~。。。
そして、痛くない添い乳の方法ないかなぁ・・・。


そして、この朝の時間は寝ちゃうの。
朝の家事も一通りできるから、助かるのだけどね



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪



調子に乗った、週末

前回の日記に書いたのですが、
土曜日は

こちらのCDのインストアライブがありまして、
元気に渋谷のタワレコまで出掛けて行きました。

息子は夫にお願いして

出産後、初めて本格的に外出をしたので、ドキドキ!

予定どおり、搾乳しておき、私が居ない間に飲ませてもらうように、
夫にお願いをしてきました。

で、ライブの方はというと、
大好きなレゲエのイベントなので超楽しかったんだけど、
超疲れた・・・・笑


やはり、産後2ヶ月のママはまだ無理はいかんな、と痛感しました(汗

飛んだり、跳ねたりなんかしちゃって、
もう1曲目からシンドイ。


でもね、体めちゃくちゃ疲れたけど、
精神的な解放感はハンパない・・・!

迷ったけど、行ってよかった!

私が出掛けている間は、息子が沢山泣いたらしく、
夫は結構大変だったみたいだけど、
行かせてもらって夫には感謝でした



んで、日曜もライブの疲れも残る中お出かけ(また、この事は別の記事で書きますね)


日曜は、帰宅後家で夫と二人で焼き肉・・・

「乳腺炎」って言葉が脳裏をかすめたのですが、
野菜を多めに食べてれば大丈夫かな。って思ったし、
お肉美味しいし~~ってな感じで食べてたんだけど。。

夜中おっぱいをあげようとして目が覚めたら、

おっぱいカチカチ!!

カッチカッチやぞ!! 


って言葉を思い出したくらい・・・。
幸い、熱は出なかったんだけど、しこりができちゃって。

ここんとこ、おっぱいがすごくふんわり柔らかい状態だったのに、
今はかたーいオッパイになりました。

昨日、ゆっくり時間かけて飲んでもらったら
だいぶしこりも無くなって来たけど、まだ結構固いおっぱい。

焼き肉は、完全調子乗りました!!笑


油っぽい食べ物だけじゃなくて、
疲労も乳腺炎の原因になるみたいだし、
ホントに気を付けないとね・・・

こうなるとおっぱいの味・質も落ちるらしいし、
息子よ、ごめん!!




♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


アンパンマン絵本に夢中。

昨日は、 ベビラボ アンパンマン はじめての読み聞かせという、
アンパンの布でできた絵本で遊びました^^


独身時代に勤めていた職場の先輩から頂きました

これは、布でできた絵本なんですが、
びろ~~~んと伸ばす事も出来るし、
畳んで本にも出来るし、
色んなところに、仕掛けがあったり、
ガサガサとビニールの音が鳴ったり、

どこかの先生(?)が監修したらしく、子どもの知育に良いらしい!(アバウトな表現でごめんなさい。笑)

絵は描いてあるけど、ストーリーは書いてないので、
そこは読み手の私が即興で。

息子はカラフルな本をじーーーっと見ていました。

私が料理を作ってる時とかは、本をビローンを広げて(40センチくらいになる)
顔から30センチくらい話して床に置いておくと、
色んな色があって楽しいのか、しばらく見ています。

何か刺激になっているのかな。

もう少し大きくなったら、自分で手にとって、
ビニールをガサガサさせたり、
「アンパンマンだねーーー!」とか言うのかな




そして、明日は夫に子どもを預け、少々外出してきます。
Mighty Crown -the Far East Rulaz- Presents Lifestyle Records : Compilation Vol.4というアルバムのインストアライブです~!

まだ、2ヶ月にもみたない赤ちゃんを置いていくのは可哀想。。。
しかも母乳だし・・・とかなり行くか迷ったのですが、
朝の母乳がいっぱいでる時間に搾乳していく予定で、
即効いって、ダッシュで帰って来ようと思います^^
久しぶりに化粧して、楽しんできます。
3時間ちょっとで帰って来られるつもり。



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


日々変化。

息子は最近、前まではしなかったような笑い方をするようになった~。

少し高く、いかにも赤ちゃんのような声をだしながら、ニヤニヤ。

自分で頭を動かして、人の居る方を見るようになった。

前にも増して、手足をバタバタとさせるようになった。

うつ伏せ遊び(生後2週からOKらしい)をすると、顔を持ちあげ、数秒は耐えるようになったし、
もう少しでうつ伏せ~仰向けに戻りそう。。。

ホント、日々変化だな。




そして、今日のブログテーマは息子じゃなくて、うちのダンナ。



うちのダンナ、去年の夏、猛暑の中で激太りしました。
70キロの後半近くになってしまったんだけど、
私が里帰りから帰って来た時には、体重が60キロ台になり、
10キロも減量した~。

食事を抜いたりはしてないみたいだけど、
少し頬がこけ「大丈夫・・・?」という印象。

(でもまぁ、身長からみたら、これくらいの体重が適正という感じもある。)


そして、外での仕事や農作業の為、超ガン黒なので、
日本人ではない見た目になった。

極めつけに、普段、坊主頭なのに、帰って来たら、
ふやかし過ぎたワカメみたいな頭になっていた

夫は、最終的には結ぶくらいのロングにしたいらしい。

育児・家事にこんなに協力的な彼に対してこんな事を言うのは非常に申し訳ないけど、
ホントに見た目、スゴイ(笑

私の知り合いの中でも、一番、うちの夫が頭が長いのだけど、
隣で寝ている夫の寝顔をみながら、
「モアイ像がズラ被ってるみたいやな」って本気で思ってしまった

せめて、髪型を整えてもらえると嬉しい今日この頃でございます・・・


♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪



ペイペイ子さん、またしてもコメントを跳ね返されました(涙
これにもめげず良かったらまたコメントください

>ペイペイ子さん
ほんと、暑いですよねぇ~
おっぱいあげるとき、あぐらかいているので、
膝の裏かわに汗びったし!で、あせもができた・・・かゆい・・・

私も泣いたらとりあえず抱っこです~
画期的な方法は無いんですが、
抱っこに疲れた時とか、どうしても静かにしてほしい時は
もうおっぱいを咥えさせてマス


生活にも慣れてきました^^

東京での夫婦&赤ちゃんとの生活も少し慣れてきました^^

でも、ブログ書きたいなぁ~と思いつつ、なかなか時間が取れない感じです。

東京に帰ったら母も居ないわけだし、大変になるかなー
と思っていた布おむつですが、
今のところあまり苦なくやれてます、(今のとこですが 笑)

ウンチも大人のように臭くないし、
柔らかいから、シャワーの水圧でするする取れるし。

しいて言えば、畳むのがちょっとメンドイと思うけど、
助かる事に夫がやっていてくれることが多いので、、、
かなり助かってます。

おむつ
これが息子の布オムツ姿。


なんですが、2種類あってライト版と普通版があります。

従来のが、こちら。



両方持っているけど、ライト版の方が値段は高くて、夏場はライト版の方がよいかも。
でも、通常版を夏使っても平気な感じ。

新生児の頃から、卒業までずっと使えて買い替えなくて良いのがすごくオススメ。

オムツカバーを買うと付いてくる布おむつ用インサーツは、吸水性は良いのだけど、ウンチがはみ出ることが多くて、
結局普通の輪オムツ


を使ってます^^

畳むがメンドうですが、紙おむつと違って枚数を気にせずバンバン交換できるし、
大量ウンコの時、これで仮拭きみたいなのもできて、
かなり重宝してます

最近は、息子の表情がかなりツボです。
笑ったような顔をした思ったら、眉間にしわを寄せたり。
ホント、見てて飽きないし、
自分のお腹で10ヶ月過ごしてきたと思うと、ママ泣いちゃいそう

♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
人気ブログランキングへ
♪妊婦ブログランキングに繋がりますので、人気な妊婦ブロガーさんのブログを読むことがきます♪


>ペイペイ子さんへ
ブログのコメントが、はじき返されちゃうのでこちらでごめんなさい(汗


戻ってきました!!
ほんと、暑いですねぇ~~!
ずっとエアコンを付けているような状態です・・・
母乳オンリーなので、授乳間隔はやや短めなような気がします。
3時間の時もあれば、1時間の時もあるというような感じで、
泣いて、おっぱい欲しそうだったらあげちゃってます。
夜は3~4時間おきです^^

何回やってもはじき返されちゃいました^^;



