生後6ヶ月 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/12/27 ドタバタ帰省中
お久しぶりの日記です!!24日に名古屋の義両親宅へ一泊、25日に岐阜の私の実家へ帰ってまいりました~~~!!実家ではのんびり・・・・まったり・・・・本を読んだり、お菓子を作ったり・・・なんて、過ごすつもりだったんだけど・・・急に、息子人見知りが始まりました。急に!!「急」という言葉を強調させてもらいますが(笑24日に、名古屋で過ごした時には、お姑さん&お舅さんに抱っこされて、ニコニコでした~。お舅...
2011/12/21 息子のお肌とお菓子をめぐり夫婦喧嘩
ちょっとご無沙汰してました^^ 年賀状や、ヤフオクの出品やらなんやらでバタバタと・・・ チョコレートを辞めてから1週間もたたない位なんだけど、 息子の肌の調子はかなり良くなってきました(*゚▽゚)ノ 並行して塗り薬も使ってるからというのもあるけど、 チョコ食べてる時は、薬塗っても効果なく、酷くなってく感じがあったからね 授乳している期間はチョコ、食べるのはよそう・・・ おやつを食べると言う事が、 自分の中の大き...
2011/12/15 アトピー性皮膚炎の原因かなぁ?
先週、皮膚科にいきまして (その時の記事→アトピー性皮膚炎かも。) 頭皮・首・胴体・おむつかぶれの薬をもらって、 かなり良くなったんだけど・・・ 胴体だけは、なんも変化ない。 むしろ、酷くなってる・・・ (涙 この前は、お腹・胸周りだけだった炎症(?)がわき腹の方や背中近くまで広がってきた・・・ 薬が効いていない・・・? ステロイドの薬なので、長い間効果がでないのに使いつづけるのはいかがなものか・・・ 薬合...
2011/12/14 鼻ケア!!三種の神器
先週末から、鼻水がでる息子。 耳鼻科に行った時には、「鼻・耳 炎症は起こしてないから、たぶん風邪ではなさそう~」 って言われたから、って事は、アレルギーとかホコリとかかなぁ・・・? 最近、ぐっと寒くなったのも一因であるかな~。 我が家のお鼻ケアの三種の神器! まず、基本中の基本。 岐阜県出身としては、さるぼぼのパッケージだと選んじゃうよね 西松屋に売ってたよ~ アカチャンホンポで買ったよ! やらかい鼻く...
2011/12/12 息子にとって辛い夜でした・・・
土曜の夜からなんだけど、息子、風邪って感じはないんだけど、 鼻水が・・・ そのせいでね、夜中いつもより多く目を覚ますの。。。 鼻が詰まってるから、おっぱいもいつもみたいに吸えなくて、息子の機嫌も悪い しかも、詰まってるのが、鼻の奥の方・・・目で見えない方なんだよね。 おっぱい飲みながらも、鼻が「フゴ・・・フゴ・・・・」ってね。 んで、鼻くそ取ってあげたりしても、綿棒向けた瞬間にギャン泣き 暴れるから、鼻...




ドタバタ帰省中

お久しぶりの日記です!!



24日に名古屋の義両親宅へ一泊、
25日に岐阜の私の実家へ帰ってまいりました~~~!!



実家ではのんびり・・・・まったり・・・・
本を読んだり、お菓子を作ったり・・・

なんて、過ごすつもりだったんだけど・・・



急に、息子人見知りが始まりました。



急に!!


「急」という言葉を強調させてもらいますが(笑


24日に、名古屋で過ごした時には、
お姑さん&お舅さんに抱っこされて、ニコニコでした~。

お舅さんのお膝に座って、いい子してたんだけどねぇ。。


25日に私の両親に接するようになってから、
もう顔見ただけで、ギャン泣き。

抱っこしようものなら、ギャンギャン泣き・・・・


私も、常に抱っこ。


息子にとって慣れない環境だからなのか、
昼寝も15分とかのショートタイム。

機嫌も悪くて、私もヘトヘトでした。

ご飯作らなくて良いのは楽だけどね(テヘ





息子は今日は、久しぶりに長めのお昼寝・・・

ふぅ・・・



せっかくなので、息子の写真を。



新幹線で車掌体験


24日、新幹線(ファミリー車両)で車掌体験ができたよ^^
切符を切ったり、車掌の服を着れたりね・・・
息子はまだ小さいいから、帽子だけで撮影!
サンタさんも来て、プレゼントもくれましたよ!!

新幹線の中では、あまり愚図らず、静かにきょろきょろとしていました。

帽子は、嫌がって、そっこう取っちゃった。。。笑


犬と対面

実家のワンコです。

なかなか気になる存在なようです。

1.jpg
父にギャン泣き・・・




♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
では、また^^



息子のお肌とお菓子をめぐり夫婦喧嘩

ちょっとご無沙汰してました^^
年賀状や、ヤフオクの出品やらなんやらでバタバタと・・・




チョコレートを辞めてから1週間もたたない位なんだけど、
息子の肌の調子はかなり良くなってきました(*゚▽゚)ノ



並行して塗り薬も使ってるからというのもあるけど、
チョコ食べてる時は、薬塗っても効果なく、酷くなってく感じがあったからねt00200020_0020002011449490463[1]



授乳している期間はチョコ、食べるのはよそう・・・






おやつを食べると言う事が、 自分の中の大きな楽しみになってました。

別にチョコでなくとも・・・ケーキでなくとも、とりあえず、おやつで休憩したいという欲求。



で、旦那と月曜朝、お菓子で喧嘩。


知り合いに、昨日、「甘い物は母乳に良くない」と言われたらしく、
「母乳あげてる間はチョコだけじゃなくて、甘い物、辞めたら」と・・・


私の中で、食べることが毎日の大きな喜びなので、
せめて週1でも・・・
せめて手作りでも・・・


それくらい、自分にとっての楽しみだったりするんですよ。。


そしたら、そんなんじゃなくて、
「母乳あげてる間だけなんだから、全く食べない風にすればいいじゃん」ってアッサリ。

夫曰く
「楽しみだったら、息子の成長が毎日の楽しみじゃないの?」

って・・・そりゃーーそうだけど!



甘い物が母乳にはあんまり良くないのは分かってるし、
息子にとっていい事を母として努力しなくちゃいけないことも分かるんだけど・・・


かといって、アレルギーの度合いにもよりますが、
我が家の場合、完全に除去しなくちゃいけないという段階でも無いと思うので、
息子への配慮(母乳への影響)のちょうどいい按配で、
食べ過ぎない、減らすというのが大切ではないでしょうか。



いとも簡単に、母乳あげてる間だけなんだから何で我慢できないの?
と言われたのが、癪にさわったのです。





あげくの果てに、
「もうおっぱい辞めて、離乳食だけにしたら」

とか無理な事言われ、プンプン朝から怒ってしまいました・・・
まだ6カ月なのに、無理でしょ・・・




・・・その後、言い過ぎたなって反省したんだけどね。
夫も息子の事考えて言ってる訳だからね。

でもね、ちょっと欲を言えば、
私の気持ちに寄り添って欲しかったんですよ。

「とりあえずは3日に一回にしておけば?」くらいに言われたかった(笑




でも、この息子の肌の不調とこの喧嘩・・・
自分の日頃の行いを見直すきっかけになりました><
反省、反省・・・


年末年始、誘惑をどう乗り切ろう「(ーヘー;)



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


その後、ちゃんと仲直りしました^^


アトピー性皮膚炎の原因かなぁ?

先週、皮膚科にいきまして
(その時の記事→アトピー性皮膚炎かも。

頭皮・首・胴体・おむつかぶれの薬をもらって、
かなり良くなったんだけど・・・


胴体だけは、なんも変化ない。


むしろ、酷くなってる・・・ (涙


この前は、お腹・胸周りだけだった炎症(?)がわき腹の方や背中近くまで広がってきた・・・顔文字~1



薬が効いていない・・・?


ステロイドの薬なので、長い間効果がでないのに使いつづけるのはいかがなものか・・・

薬合ってないのかな・・・??

と心配になり、もう一回皮膚科受診しました。



そしたら、

「前回から5日しか経ってないし、もう少し様子を見ましょう。
それに、そんなに気にする程ひどくないからね。とりあえず、この前の薬をちゃんと塗って様子みてね。」

と言われました。


私と夫(特に私)、心配症なのかなぁ・・・うーーーむ。


痒そうなお肌の息子をみていると、たまらなく心配になってしまうのです。
初めての子どもだから余計かな・・・??

ずっと良くならなかったらどうしよう・・・とか、痒くて可哀相だな、ごめんね、と不安になってしまいました。


先生は、乾燥が主な原因で、
私も息子も特に食べ物(離乳食は普通どおりに)は特に気を付ける必要はないよ。
って言ってました。



昨日、じーーーと薬を塗りながら、息子の肌を観察していたら、
乾燥っていうようりは、内面から湧き出るような湿疹と言うか、食べ物で蕁麻疹がでたりとか、
そういう時の様子にそっくりで・・・


離乳食はまだ米オンリーなので、
母乳が影響しているのか・・・


よーーーく考えると、息子の湿疹が出た頃と、私がチョコレートにハマり始めた時期は、
ほぼ同時期な気がする・・・(汗


食べ過ぎると良くないなぁと思って、
一箱を1週間掛けてゆっくり食べていたけど、
長い期間食べ続けた事が影響なのかな。


って思い、ネットで調べてみると、
チョコレートはやはり、アトピーに出ちゃうこと多いですね・・・
かなり、よくないみたい。。。

しかも、母乳を通しても赤ちゃんに影響することも多いみたい。

母、反省。

チョコに完全にハマってたからね・・・

今日から、チョコは辞めて、なるべく手作りのおやつに心がけます。

効果出てくるといいなぁ~~



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

子どもの事になると、けっこう心配症になっている自分にびっくりです・・・汗


鼻ケア!!三種の神器

先週末から、鼻水がでる息子。


耳鼻科に行った時には、「鼻・耳 炎症は起こしてないから、たぶん風邪ではなさそう~」

って言われたから、って事は、アレルギーとかホコリとかかなぁ・・・?

最近、ぐっと寒くなったのも一因であるかな~。





我が家のお鼻ケアの三種の神器



まず、基本中の基本。
岐阜県出身としては、さるぼぼのパッケージだと選んじゃうよね星_M_1~1

西松屋に売ってたよ~





アカチャンホンポで買ったよ!
やらかい鼻くそは、綿棒で巻き取る!
固形の鼻くそはコレでがっちりね^^



んで、最近登場したのが、これこれ。


先週、アカチャンホンポで買ってきました。
かなり助けられてます。

でも、母ちゃん酸欠になりそう・・・顔E1FD~1
息が続かないし、苦しいんだけど息子がスッキリするならばと頑張ります(笑


でも、この前、気が付いたら
吸うのではなく、頑張って息吐きこんで空気を逆に送りこんでたし(汗


むしろ鼻水を送りこんでしまった・・・・ビック~1

ごめんね・・・


それにしても、最近はこの三種の神器(特に綿棒・ピンセット)の存在を超嫌がる息子0319[1]


全身を使って、のけぞり涙を流して嫌がります(ノд・。)

可哀相だけど・・・鼻くそ取らないと苦しいでしょ。。。




暴れると綿棒が突き刺さりそうで、冷や冷やです( p_q)

綿棒に母乳を付けるといいと聞いて、実践しましたがダメでした。

おもちゃで釣っても、最近はその手にも乗りませんねぇ~~

段々知恵がついてきているようです。

あまりに泣きわめかれるので、最近は鼻くそ取るのが、
若干億劫ですが、今日も息子の為と思い心を鬼にするのでありました・・・(;´ρ`) グッタリ


でもでも、大物がとれたりすると、息子も私も超スッキリしますねt00200020_0020002011514527003.gif



良かったら今日もワンクリックお願いしま~~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今日はお友達とランチしてきました^^
息子同士も、なんだか楽しそうで、良かったですt00200020_0020002011436364697.gif


息子にとって辛い夜でした・・・

土曜の夜からなんだけど、息子、風邪って感じはないんだけど、
鼻水が・・・



そのせいでね、夜中いつもより多く目を覚ますの。。。


鼻が詰まってるから、おっぱいもいつもみたいに吸えなくて、息子の機嫌も悪い0167_20110822021708[1]


しかも、詰まってるのが、鼻の奥の方・・・目で見えない方なんだよね。

おっぱい飲みながらも、鼻が「フゴ・・・フゴ・・・・」ってね。

んで、鼻くそ取ってあげたりしても、綿棒向けた瞬間にギャン泣きt00200020_0020002011449490463[1]


暴れるから、鼻に綿棒ささりそうで、冷や冷やですよ・・・




昨日はママ鼻水トッテを初めて使ってみたよ!

綿棒を向けると、最強に嫌がるけど、これは嫌がっても鼻に突き刺さらないから、
安心して使えたよ。


昨日は夜中はずっと、機嫌悪くて明け方ね、旦那が鼻水たくさん吸い上げるのに見事成功!!!



んで、私がおっぱいあげたらようやく寝てくれた・・・



可哀相な事に、鼻が詰まって機嫌が悪いと、
ずっと首を掻いちゃうんだよね。

アトピー性皮膚炎(疑)って言われてるけど、首も痒いし、
鼻も苦しいし、息子にとっては辛い夜でした。

親としては、見ていて可哀相だし、心配だし、こっちも眠いし、ちょっと辛いね(涙



午前、一番で耳鼻科に受診してきて、
先生に鼻を吸い取ってもらったんだけど、
案の定、めちゃくちゃ泣きました!(笑

でも、帰り道は鼻がスッキリして気持ち良くなったんだろうね・・・



今回は薬無しで、こまめにお鼻吸ってあげてね。と言われました。

42~43℃くらいに温めたタオルで鼻を温めてから鼻を吸うと良いそうです。

早速、やってみよっと!!


♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村




