妊娠7ヶ月 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/03/04 出産難民になるかもしれないという不安・・・(涙)
今日は、大変ショッキングな事が起こりました!! 長文です 私は、東京に住んでいるのですが、 出産は実家のある岐阜県でする予定です。 昨年末、分娩の予約をとるために岐阜へ帰省し、 S産婦人科を受診し、分娩予約を行いました。 事の発端は、今朝の電話でした・・・ 仕事中に電話が掛って来まして、 私が里帰り先で出産をする予定になっている病院からだったので、 仕事中だったけど、「なにかあったかな??」とドキドキな気...
2011/03/02 もうすぐ8カ月だなぁ・・・
もうすぐ妊娠8カ月目に差し掛かろうとしています! まだ赤ちゃんの性別が分かっていません 早く知りたい!っていう焦る気持ちは全然ないんだけど、 職場の人には毎日毎日誰かしらに、 「もう性別わかった!?」 と聞かれます。 あんまりにも一日数回は聞かれるから、 もう誰に言ったのかよく分からず・・・(笑 で、よく言われるのが「性別どっちかな迷信」(勝手に命名) 私が言われたのは、 ・顔つきがシャープになったから(自...
2011/02/28 妊婦って手をあげちゃいけないの!?(;O;)
今日、職場の人に 「妊婦さんは両手をあげる姿勢をしちゃいけないんだよ!!」 って、母と同じ年くらいの方に言われました。 戸棚の重い物を取ったりするのは危ないとかそういうのじゃなくて、 両手をあげる姿勢自体が良くないのだそうで・・・ 私が初耳だって言ったら、 「お医者さんに言われなかった!?もっと、早く教えてあげれば良かった・・・」 って言われたんですけど、 なんで、両手あげるのって良くないんだろう・・・ ...
2011/02/27 赤ちゃんのプレゼントを貰いました
昨日、職場の方から赤ちゃんのベビードレスとかおむつカバーとか色々を頂きました しかも、頂い物のほとんどが未使用だっていうことで、とってもキレイなお品でした。 私の洋服まで頂いて・・・ しかも、結構自分の趣味に合う!!って物で 「使わなかったら遠慮なく捨ててもらっていいからねぇ~~」 って言われたんですけど、 ありがたく使わせて頂きます 家に帰って、さっそく頂いた物を眺めていて・・・小さい帽子小さい靴下小...
2011/02/25 昨日は新年会でした(遅い!?)
昨晩は、職場の新年会でした。 って、けっこう遅いですけどね(笑 それで、居酒屋に行きまして、 お酒大好きな私ですが、さすがに我慢しまして、ノンアルコールビールを飲みました♪ 職場のオジサンには、 「妊婦さんがノンアルコールビールなんて飲んでいいの? 癖になって、本物のビール飲みたくなっちゃったりしない??」 ・・・と、ご心配頂きましたが、 大丈夫ですヨ!! ノンアルコールビールは、癖になる程美味しくないです...




出産難民になるかもしれないという不安・・・(涙)

日は、大変ショッキングな事が起こりました!!



長文です

私は、東京に住んでいるのですが、
出産は実家のある岐阜県でする予定です。

昨年末、分娩の予約をとるために岐阜へ帰省し、
S産婦人科を受診し、分娩予約を行いました。

事の発端は、今朝の電話でした・・・
仕事中に電話が掛って来まして、
私が里帰り先で出産をする予定になっている病院からだったので、
仕事中だったけど、「なにかあったかな??」とドキドキな気持ちで電話をとりました。


そしたら・・・・、
病院:「大変、申し訳ないのですが、
当病院は4月から耐震工事を行う事になりまして、
4月以降の出産はできなくなってしまいました。
それで、分娩は他の病院で行って頂くことになりまして・・・」

ええええーーーーーー!!!

:「私、明日から妊娠8カ月に入るんですけど、今から受け付けてくれる病院あるんですか?」

病院:「大丈夫だと思います。
大変、申し訳ないですが、転院先の病院はご自身で見つけて頂くということで宜しくお願いします。

ガーーーン。・・・・・・パニックで頭真っ白・・・・

私「は、はい、わかりました・・・。」



~~~~電話終了(@_@;)~~~~
ちょっと、ちょっと・・・こんなことって絶対おかしいですよね??

耐震工事って、そんな急に???!!!

転院先は自分で決めるっていうのも、もし断られたらだったらどーするの??

っていうか、分娩の予約書まで書いたのに、こんなのってアリ!!??

わざわざ岐阜に帰って、受診して予約したのにどーいうこと!!??





って、一気に怒り&悲しみ&不安が湧き出てきました・・・・


なんか悲しくなって、ホント涙が出そうだった





午後は有給で家に帰りまして、
夫にも連絡しまして、「どーーしよ!?」と相談し、
とりあえず冷静になってS産婦人科へもう一度電話したんですが、
担当者不在で連絡取れず。


このままでは不安なので、
分娩を受け付けてもらえる病院を探す事に。


ネットで電話番号調べて、割と評判の良い病院へさっそく電話!


通常は妊娠5カ月までしか分娩予約は受け付けてないらしいけど、
事情が事情ということで、院長先生に確認を取ってくだされる事になりまして、



分娩を受け付けてくださることになりました!!!

良かったぁぁ・・・

しかも、遠方だということで
東京~岐阜の移動も今の時期大変でしょうからって事で、
里帰りする時期に合わせて来てくれる事でいい。

という事になりました。

ホント良かった。。。


決まったのはホント助かったんだけど、
一度、こんな事になったので、またこんなことになったらどうしよう・・・ と、
また不安になってきました。

もし、受付の人が忘れてて、電話した事が無かった事になってたら・・・とか、
また、耐震工事するとか! (←そりゃ、ないわな。笑

一応、次私が来院する時期は伝えてあるし、
ちゃんと受付で分かる様にするからって、電話の方はおっしゃってたけど

あー、ちゃんと受付の人の名前を聞いておくべきだったのに、
忘れてしまった。。。メモも用意していたのに。


一気に、心配性になってしまった私でした






♪よろしければ、応援クリックお願いします♪
♪とっても励みになります♪
人気ブログランキングへ 



もうすぐ8カ月だなぁ・・・

うすぐ妊娠8カ月目に差し掛かろうとしています!

まだ赤ちゃんの性別が分かっていません



早く知りたい!っていう焦る気持ちは全然ないんだけど、
職場の人には毎日毎日誰かしらに、
「もう性別わかった!?」
と聞かれます。

あんまりにも一日数回は聞かれるから、
もう誰に言ったのかよく分からず・・・(笑


で、よく言われるのが「性別どっちかな迷信」(勝手に命名)

私が言われたのは、
・顔つきがシャープになったから(自覚ないけど)、男の子じゃない??

・お腹の出かたが尖がってるから、男の子じゃない??

・小さい子に「このお腹に何が入ってる?大豆か小豆かどっち?」
って聞いてみて、大豆なら男の子、小豆なら女の子とか・・・

等など・・・


あんまり科学的根拠はないだろうなぁ~とは思うけど、
なかなかこういうのも面白いなぁ~と思います

ちなみに、友だちの子どもに3番目の「大豆OR小豆」を試したけど、
大豆も小豆も知らないらしく(そりゃ、そーか
「そんなん分かんないよーーーーー
と、言われ終了しました(笑


次の検診では、どっちか分かるかなぁ~~~

ドキドキ・・・
性別が分かったら、何か裁縫したいなぁ♪と思ってます。
素人でも参考になるような、裁縫の本を知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい



♪応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ


妊婦って手をあげちゃいけないの!?(;O;)

今日、職場の人に
「妊婦さんは両手をあげる姿勢をしちゃいけないんだよ!!」
って、母と同じ年くらいの方に言われました。


戸棚の重い物を取ったりするのは危ないとかそういうのじゃなくて、
両手をあげる姿勢自体が良くないのだそうで・・・

私が初耳だって言ったら、
「お医者さんに言われなかった!?もっと、早く教えてあげれば良かった・・・」
って言われたんですけど、


なんで、両手あげるのって良くないんだろう・・・


ネットで調べた所、
・逆子になる可能性がある
・子宮がはりやすくなる
・へその緒が赤ちゃんの首に巻きつく


!?!?!


逆子は分からないんだけど、手をあげてもお腹張るって思った事ないんだけど。。。
でも、へその緒が赤ちゃんの首に巻くつくってのは怖い
これは、事実なのでしょうか?それとも、昔から言われてる迷信!?

ちなみに私はほぼ毎日洗濯物干したりとか、なんやかんやで手をあげる事あります

今週末は定期健診なんで、
お医者さんに聞いてみようかなぁ~~
と思います

でも、うちのお医者さん、
基本的に「煙草とお酒以外なら良いよぉ~」っていう感じで、
自転車も平らな道なら乗ってもいいよ(自転車は妊娠してから私が怖くなって乗らなかったけど)
っ言われてて、
手をあげるのも良いよって言いそうだけど

どうなんでしょうねぇ・・・



♪よろしければ応援クリックお願いします♪励みになります♪
人気ブログランキングへ


赤ちゃんのプレゼントを貰いました

昨日、職場の方から赤ちゃんのベビードレスとかおむつカバーとか色々を頂きました

しかも、頂い物のほとんどが未使用だっていうことで、とってもキレイなお品でした。
私の洋服まで頂いて・・・
しかも、結構自分の趣味に合う!!って物で

「使わなかったら遠慮なく捨ててもらっていいからねぇ~~」
って言われたんですけど、

ありがたく使わせて頂きます



家に帰って、さっそく頂いた物を眺めていて・・・

小さい帽子
小さい靴下
小さいオムツ

あ~~赤ちゃんって小さいんだぁ・・・

思わず帽子を頭の上に乗っけてみた(笑

間違いなく私の頭には入らなくて、
ちびまるこちゃんの永沢くんの帽子みたいになったけど(笑

こんなに小さい赤ちゃん、私とダンナの子なんだぁ~
あと3カ月かぁ~
元気で生まれてきてなぁ~
自分がお母さんかぁ~

・・・と色々思い、
少し心がホワっとして、涙が出そうになりました。


胎動も日に日に、大きくなり
先月くらいまでは、腸の動きか胎動か分からず、
手を当ててみては、これが胎動なのかなぁ?と迷っていましたが、
今や、服の上からでも目で見ても分かるくらいの胎動になってきました。

ダンナも時々手を当てて、「あ、今動いたね!!」とちゃんと分かる様になってきたようです。


生まれて大きくなったら、子どもにイライラしたり、育児が嫌だと思ったりするのかなぁ?

まだまだ、子どもが生まれた後、自分が母親やってる事が想像できん。。。。

以上、つぶやきでした。



♪よろしければ応援クリックお願いします♪励みになります♪
人気ブログランキングへ


昨日は新年会でした(遅い!?)

昨晩は、職場の新年会でした。
って、けっこう遅いですけどね(笑


それで、居酒屋に行きまして、
お酒大好きな私ですが、さすがに我慢しまして、ノンアルコールビールを飲みました♪

職場のオジサンには、
「妊婦さんがノンアルコールビールなんて飲んでいいの?
癖になって、本物のビール飲みたくなっちゃったりしない??」

・・・と、ご心配頂きましたが、


大丈夫ですヨ!!
ノンアルコールビールは、癖になる程美味しくないですから
と、伝えました。

それに、明らか妊婦の飲酒は胎児に影響があると思うので、
飲みたくて我慢できないって事はまだ無いです。

「いいなぁ~美味しそうだなぁ~~♪」
とは思いますけど。。。

しかし、スーパーでノンアルコールビールを見ていると、
アルコール分0.00%の物もあるけれど、
0.03%の物もあるんですよねぇ~~

要注意だなぁと思いました。
やはり、妊婦は0.00%が良いですものね。

先ほど、癖になる程美味しくない なんて失礼な事を書いてしまったノンアルコールビールですが、
お酒が元々好きだった者としては、
飲み会の雰囲気を楽しむアイテムとしては持ってこい だと思っています♪
味は、ノド越しがサラッサラで苦みのなくなったビール風な飲み物(笑) っていう印象で、
気分は結構盛り上がります。


今まで、飲んだ事のあるノンアルコールビールはこんな感じです
サントリーオールフリー(ALL-FREE)
キリンフリー
キリン休む日のアルコール
龍馬  私の好み♪♪ ←しかし、なぜ龍馬なのか・・・??は知らないです(笑
アサヒ ダブルゼロ  私の好み ←こちらは、アルコール&カロリーがゼロなのです♪
アサヒ ポイントゼロ  一番好き←同じアサヒで、こちらはアルコールはゼロだけど、カロリーはアリます。でも、私は一番すきだったりします。一番、ビールっぽさがあるような気がします♪♪

アサヒのホームページにも妊婦でも大丈夫って書いてあったので、
心配な方はごらん下さい→ こちら  とこちら

ちなみに、ノンアルコールカクテルは大概甘ったるいのが多くて、
あんまり好きじゃないですカロリーも気になるし

10年後には、本物と違いが全く分かんない!!!
みたいな、ノンアルコール系飲料が登場するかもしれませね(笑
どうでしょうか・・・


私以外の方々はみんなお酒飲んでたんですが、
酔っ払い達ってこんなに声デカイのか(笑)って思いました。

すっごく楽しかったんですが、
二次会は遠慮しまして、早々と9時前には家に着きました

そして、今日職場へ行くと隣の人が二日酔いでゲッソリしてました
木曜の飲み会は辛いですよね・・・




♪よろしければ応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ



