移住後(田舎くらしスタート) の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2012/04/28 暑い中の農業手伝い
この時間普段なら、とうに寝ているんだけど、 今日は何故だか目が醒めてしまい、 布団から這い出しました~~^^; ここの所、宮崎は超暑い!! (この前も書いたかナ・・・) 今日は、地面を計る用の温度計は50度を指していました・・・アツ最近は、夫の農業を手伝う事も多くて、 暑さにヒーヒー言いながらもやってます。   農業に使う、竹を炙っている姿・・・私ですw 見た目に反し、超熱くて、アチチチ・・・ 学生時代の...
2012/04/19 奇跡的にも・・・
先週の木曜日にね、高齢者施設の事務員募集の面接を受けてきたんだけどね、倍率がスゴイと聞いていて、(20倍くらい・・・)絶対無理だろうと思って、まぁ練習のつもりでと思って、行って来たのです。そしたら、なんとまぁ採用!!でもね、20倍の難関をクリアした訳ではなく・・・他の部署での採用でした私が採用された方の部署は、経験がないと難しいんでは??という部署なのですが・・・(自分で言うのは、おこがましいので...
2012/04/01 新規就農した夫。 ちょっとだけお手伝い
少し遡って、2月中旬の事・・・。義母さんが、引越しのお手伝いで、宮崎に来ていてくれていたので、息子を預け、旦那の農業のお手伝い。農業の手伝いと言っても、農業に使う為の建物の修復作業!この家は、もともと旦那のひいおばあちゃんが住んでいたお家なんだけど、もう長い間、倉庫として使われていたので、中は雑然としていました。んで、私が掃除しようと歩いていたら・・・ズボボボ!!!と足がハマり(笑)畳をはがしたら、...
2012/03/28 動き出したこと その2
宮崎に来て、もうすぐ2カ月!!! 前回の日記で、いろいろと動きだしてる~なんて、書きました。 今日は、その続き・・・ ②保育園について ずーーーっと悩んでいました。 東京にいた時から。 できれば、3歳くらいまでは預けないで、私が一番近くで見ていたいなぁ~!! って思っていたんです。 これから、歩いたり、おしゃべりしたり、 そんな所を一番一緒に居たい!!って思ってました。 だけど、同時に金銭的な問題が・・・う...
2012/03/26 宮崎生活スタートしました!!
ブログ、ご無沙汰です!!やっと、昨日インターネットが繋がりました^^数回、携帯からも更新しましたが、コメントくださってありがとうございます!!さてさて、こちらの生活はといいますと・・・のんびり・・・と見せかけて(?)も、色々と動き初めております。①夫の農業の始まり始まり。約1年間の農業の修行(? の知識と、おばぁちゃん(息子にとってのひいばあちゃん)や本の知識などなどを生かし、頑張っています。もち...




暑い中の農業手伝い

この時間普段なら、とうに寝ているんだけど、
今日は何故だか目が醒めてしまい、
布団から這い出しました~~^^;



ここの所、宮崎は超暑い!!

(この前も書いたかナ・・・)


今日は、地面を計る用の温度計は50度を指していました・・・アツ

最近は、夫の農業を手伝う事も多くて、
暑さにヒーヒー言いながらもやってます。

竹をもやす 


農業に使う、を炙っている姿・・・私ですw

見た目に反し、超熱くて、アチチチ・・・
学生時代のキャンプファイヤーを思い出したよ~

竹は、火で炙ると、油が出て来て長持ちするんだと^^


小屋建設 苗にみずやり

 小屋の屋根(トタン)を打ち付けたり、
苗に水をやったり・・・

苗に水をやるのにも色々と気を付けなればならないこともあり、
初めは多々注意されながらの水やりでした。


今日は、ビニールハウスの骨組みを組んだり・・・


旦那の手伝いをしている間はね、
お姑さんが息子を見ていてくれています。

ちょっと一時期、おじいちゃんの腰の具合が悪かったので、
娘であるお姑さんは、先月から宮崎に来ていたのです。

幸い、おじいちゃんの状態も少し良くなり、
GW明けには戻っていかれるんですけどね。


息子を預け、私が手伝いをしている間、
やんちゃの息子のお世話・・・

車お気に入り。 <ガオーー

大変そうです^_^;

もうすぐ、母の日だからなにかお礼をしなくちゃ。。。

それにしても、お義母さん。
旦那と知りあう前から、知っているのですが
(旦那の妹と先に友だちだったから)
本当に面倒みが良くて。。。いつも助けられている我が一家です。


♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





奇跡的にも・・・

先週の木曜日にね、高齢者施設の事務員募集の面接を受けてきたんだけどね、
倍率がスゴイと聞いていて、(20倍くらい・・・)


絶対無理だろうと思って、まぁ練習のつもりでと思って、行って来たのです。


そしたら、なんとまぁ採用!!


でもね、20倍の難関をクリアした訳ではなく・・・

他の部署での採用でした



私が採用された方の部署は、
経験がないと難しいんでは??という部署なのですが・・・



(自分で言うのは、おこがましいのですが)

明るい人柄が気に入りました。
経験は後でも付いてくるもですが、
性格というのは後から変えるのは難しいので。


という理由で採用してもらえた様です。

自分で書いてて、ほんとおこがましいですが。

そして、家ではホラー漫画とか読んでる私を明るい人柄と言ってもらえて・・・
しかも、子ども居て経験もない私を採用して下さって・・・
働ける事を感謝しています。

なかなか、小さい子どもが居て、正社員で新規で採用してもらうのは、
難しいと聞いていたので、ちょっとビックリですが、
とりあえず、5・6・7月はバイトとして現場を経験そして研修、
そして、8月の施設オープンに合わせて、正規雇用の流れだそうです。

5月は息子の慣らし保育なので、短時間の研修。
6月からは、8時間ミッチリ。

仕事のほうや、保育園の準備もしないとなぁ。

おっぱい大好きの息子なので、
保育園で頑張る息子から、おっぱいも取り上げてしまうのは大変心苦しく、
母乳も続けていきたいんだよね

だから、朝晩は変わらずおっぱいあげたいんだぁ。

保育園が決まってからは、
「保育園行ってる間はおっぱい飲めないけど、帰ってきたら飲めるからねぇ」
と言い聞かせています。

意味、理解してるかなぁ・・・汗

仕事行ってる間は、おっぱいパンパンになりそうだから、
乳腺炎が不安。


来月からはバタバタしそう~~

でも、ブログも更新も週一でも、続けて行きたいなぁ。
もちろん、育児も頑張りたいなぁ。


と欲張りな私ですw




♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





新規就農した夫。 ちょっとだけお手伝い

少し遡って、2月中旬の事・・・。



義母さんが、引越しのお手伝いで、宮崎に来ていてくれていたので、
息子を預け、旦那の農業のお手伝い。


農業の手伝いと言っても、
農業に使う為の建物の修復作業!

P1040794.jpg
P1040796.jpg

この家は、もともと旦那のひいおばあちゃんが住んでいたお家なんだけど、
もう長い間、倉庫として使われていたので、
中は雑然としていました。

んで、私が掃除しようと歩いていたら・・・


ズボボボ!!!と足がハマり(笑)

畳をはがしたら、案の定、床が腐っておりました(怖
↑ケガしなくてヨカッタよね。



P1040798.jpg

腐った板と周辺の板をはがして。。。

お爺ちゃん家にある板で修復しました。

P1040803.jpg
P1040809.jpg
↑手ぬぐいオバサン。。。いや、私です。


P1040813.jpg
↑旦那です。
意外に、上手いじゃん~と言ってくれました。


手伝ったのは、これくらいなんだけどね・・・(笑)

普段は息子を見てくれる人が居ないので、
ほとんど手伝えていないのですが、
この前見たら、かなり片付いて、ちょいイイ古民家風になってました。


そして、少し離れた畑の方に、竹で小屋を作っていました。

P1040894.jpg
まだ作りかけの小屋で、これから屋根とかも付けるみたい。

私も、手伝ったんだけど、ロープの結びが弱過ぎて、
全てやりなおしになった。。。(汗

他にも、ボカシを発酵させたり、種を発芽させて苗を作ったりと、
毎日忙しそうです。

そして、とっても充実しているオーラが伝わってきます。

毎日、誰かが指示をしてくれる訳じゃないので、
自分で仕事を考えて計画しているので、頭も体も忙しいけど、
それがすごく楽しそうな、そんな雰囲気を出しています。

もちろん、旦那ひとりの力じゃなくて、
妹や親せきや、近所の人・・・いろんなサポートがあっての話しなんですがね^^

山あり谷ありだとは思いますが、
いつか順調に営農出来る日が来るといいなぁ~~と思っています。



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

最近、登場してない息子・・・元気してますよッ!!


動き出したこと その2

宮崎に来て、もうすぐ2カ月!!!



前回の日記で、いろいろと動きだしてる~なんて、書きました。

今日は、その続き・・・




②保育園について


ずーーーっと悩んでいました。

東京にいた時から。

できれば、3歳くらいまでは預けないで、私が一番近くで見ていたいなぁ~!!
って思っていたんです。

これから、歩いたり、おしゃべりしたり、
そんな所を一番一緒に居たい!!って思ってました。

だけど、同時に金銭的な問題が・・・ううう


今は、貯金で生活しているけど、
それもまぁ2~3年が限度でしょうね。


んでね、自分がインフルエンザでMAX苦しんでいたとき、
息子をちょっと親戚に一晩預けたんです。

息子的には、いきなり知らないお家に預けられて、
「なんじゃこりゃーーーー」状態だったろうけど・・・

預かった先で、めちゃ泣いていたようだけど、
最終的には、向こうの子どもと打ち解けたり、
一緒にねんねしてたんだよ、って話し聞いたら、
ちょっと安心して・・・


保育園に預けても、お休みの日にいっぱいコミュニケーション取るようにしたら、
大丈夫かなぁ??とか思い始めて、

我が家の経済的にも、それが一番かなぁと思ってさ。



ただ、3~4年後には兄弟も欲しいしねぇ!!
産休も取れるような正社員の求人を探してます。(田舎で求人少ないーーー・・・)

んで、たまたま奇跡的(!)保育園も空きがありまして・・・

夫の農業を手伝うということで、入園も可能のよう。
来月見学行きます。
この時期に、空きがあるのは、かなり稀なようです。

しばらくは、夫と一緒に汗を流しながら、
合った求人があれば、応募していこうと思っています。



母さん頑張るね!



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


宮崎生活スタートしました!!

ブログ、ご無沙汰です!!

やっと、昨日インターネットが繋がりました^^



数回、携帯からも更新しましたが、コメントくださってありがとうございます!!




さてさて、こちらの生活はといいますと・・・


のんびり・・・と見せかけて(?)も、色々と動き初めております。


①夫の農業の始まり始まり。



約1年間の農業の修行(? の知識と、
おばぁちゃん(息子にとってのひいばあちゃん)や本の知識などなどを生かし、
頑張っています。

もちろん、土日なんて関係ナシで、毎日体を動かしています。

畑は、親戚の繋がりで借りていて、
今は芋やピーマン、トマトなど色々な野菜を作ろうと、種を蒔いたり、
耕したりしてますよ。

私は、お弁当作ったり時々見に行く、くらいですけど・・・

旦那の妹が、とても近くに住んでいて、
農作業を手伝ってくれていて、本当に感謝感謝です。



開墾


先月見に行った時は・・・
こんな風に、竹を切っていました。
竹はいろんなこと(資材やら、肥料?)に使えるんだそうですよ。



またまた、続きは後日書きますね♪



