スポンサーサイト



初集団検診+初予防接種(BCG)の巻!!

昨日は、区の保健所で行われた集団検診へ行って来ました~


3ヶ月検診とBCG注射をするためです




噂によると、 「すごい待つから早く行ったほうがいいよ!!」ってことだったので、
早くに出ようと頑張ったけど、結局普通くらいになってしまった^^



離乳食の話しとか、コッホ現象の説明などがありまして、
流れるように検診がスタート。



全体の流れはこんな感じ。

・保健師さんの問診
  ↓
・体重・身長の測定
  ↓
・医師の検診
  ↓
・BCGを接種
  ↓
・打ったところを乾かしながら、保健師さんとマンツーマンでお話
  ↓
・希望者だけ図書館からきたボランティアさんに本の読み聞かせをしてもらえる


ってな感じでした。



うちの息子は、今まで外食しててもほとんど泣かないし、
外面いいよなぁ~と思っていたけど、
何故か問診中に大泣き。

涙がぽろぽろ....


ふふふ・・・まだまだ、泣くのはこれからなのに、我が息子よ・・・笑




身体測定の後は、BCG。

私は息子を抱えていたから、よく見えなかったけど、
抱えていた感じでは、
思いっきりグリグリグリ~~~~~~!!!って、押されていたよ。


んで、まだ、うぎゃーーーーーーー!!!って泣いた。


母(私)はというと、泣き方が面白い&可愛いなって思って、
笑ってしまったら、「励ましてあげなさいよ」って看護師さんに言われちゃった(汗・・・


でも、乾かしている間に泣き疲れて、裸のままでぐったりオネムの世界へ行ってました。





身長体重は、なんとも成長しておりまして、


身長:67㎝
体重:8255g



とまぁ、結構なビックベイビー。。


最近じゃ、肩こりがヤバいけど。。。
でも、しっかりと成長しているのは、嬉しいよね。

もらったバンボも、一回も使わずサイズオーバーしてしまった!
太ももが入らず。。。笑





医師の検診では、瞼の事で少し気になることも言われましたが、
(大丈夫でしょう。と最終的には言われたけど)

息子は元気にすくすく育っている様です



明日は、私の検診&小児科に予防接種の相談だぁ~~!!


忙しくなりまっせ!



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

♪育児ランキングに参加しております♪

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

みかさんお疲れ様でした。

息子くん、すごい大きいですね!
友人の子は、男の子ですが半年で8kgって言ってましたよ、確か(・o・)

来月健診とBCGなんで
早めに行きたいと思います!!

【2011/09/21 16:22】URL | natsu #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>natsuさんへ

そうなんです、ちょっと大きめなようです。

友だちの赤ちゃんも1歳で8キロっていっていたので~

肩こりが辛くて、最近では、それが原因かは分からないけど、
頭が痛くなるようになりました・・・(涙

BCG&検診、地域によるとは思いますけど、
結構混みます~~

【2011/09/22 15:29】URL | みか #-[ 編集]

みかさん、ゆっくりお風呂につかっていますか?

たまには10分くらいつかってくださいね。
(私も月に2回くらい10分以上つかっています)

毎日育児お疲れ様ですi-265

【2011/09/23 17:25】URL | natsu #-[ 編集]

お風呂は入ったり、シャワーで済ませてしまったりです~~
昨日は、お風呂だったけど、息子と一緒に入るから、全然ゆっくりできませんでした^^
一緒に入るのは幸せだけど、
疲れますよね・・・

息子、体大きいし、ちょっと変な持ち方すると、痛めてしまうし、きをつけなければいけませんよね~

【2011/09/24 08:42】URL | みか #EBUSheBA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/195-f6b995f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

