スポンサーサイト



予防接種スケジュール相談+子宮がん検診

今日は、妊婦検診でお世話になっていた産婦人科に行きました^^


息子の予防接種スケジュールの相談&私の子宮がん検診です。




区の予防接種の案内を読んでも、イマイチよく分からなくて、
どーやってスケジュールを立てるものか、迷っていたので、
とても助かりました!!


ヒブ、肺炎球菌、ポリオの生or不活化の事でも、
迷っていたので、小児科の先生に疑問、質問、聞けて、良かったです^^


ポリオの生or不活化に関しては、先生曰く、
不活化のワクチンが法定接種になるのも時間の問題だし、
それまで待ってもいいんじゃないかなぁ。との事。


それよりも、ヒブ・肺炎球菌については、
どこにでも居るような菌なので、
やはりなるべく早く接種する事を勧めます。と、言われました~~



打ち方に関しても、
ヒブ・肺炎球菌の同時接種にするのか、バラバラに打つのか。

ヒブ・肺炎球菌の同時接種に加えて、
三種混合を、一緒に接種することができるらしい・・・




あたし、知らない事いっぱいほんと、聞きに行って良かったーーー!!

ホント1歳までにたくさんの予防接種が必要なんだね。。。






続いて、子宮けいがんの検診。

久しぶりにオマタをグリグリされる感触

慣れませんね・・・。



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

♪育児ランキングに参加しております♪


小児科の先生曰く、瞼の方はそんなに気にしなくても大丈夫だそう^^

良かった~


それにしても、超肩こるぅぅーーー

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

目の方は大丈夫そうでよかったですね^^
そして、予防接種!!
考えると頭がくらんくらんしてきますわ・・。
自治体によって任意接種でも補助費ちがいますし・・。

【2011/09/22 17:33】URL | ペイペイ子 #FFeI7iKU[ 編集]

こんばんは
なかなかコメントを残せずごめんね><
病院お疲れ~。
予防接種・・大変でしょ?
検診もほんと早く行かないと混むし・・。
もうすぐ遙も色々忙しくなるなぁ・・。
息子くん、瞼大丈夫で良かったね。^^
ぽちっ♪

【2011/09/22 22:32】URL | えりX2 #-[ 編集]

あ~お股のグリグリ。。
思いだすだけで嫌です(+_+)

予防接種のこと、今度私も
相談に行きます。
いろいろ勉強不足ですが
相談しながら、やっていけば
大丈夫ですよね☆
ちゃんとしたワクチンやかかった病気をメモメモして
頑張りましょうね~。
(義母は息子である私の夫が、おたふくになったかどうかを忘れていて、検査したらなっていませんでした。メモしてたらこんなことにならずに済みますよね☆)

【2011/09/23 17:22】URL | natsu #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>ペイペイ子さん

目の方は、良かったです^^安心できて★

任意接種は、ほんとお金の方が痛いですよね^^

命には代えられないけど・・・。

ヒブ・肺炎球菌は4000円程度の補助金なんですが、
自治体によっては、無料なんですよねぇ~
いいなぁ~!

【2011/09/24 09:17】URL | みか #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>えり×2さん

いえいえ、とんでもないです^^

予防接種、大変です~~

私が予防接種をうちにいくのは、産婦人科のんですが、
風邪引きの子どもは居ないので、
病院いって風邪をもらってくる心配がなくて安心です^^

でも、予防接種ホント大変~車があればなぁ・・・

【2011/09/24 09:19】URL | みか #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>natsuさん

そう、あの嫌なおまたグリグリですぅ・・・
なるべく、痛い方には意識は向けないようにして、
乗り切りました・・・

検査の時は、膜をエグル感じが痛いんですよね(涙

掛った病気、ほんと忘れない様にしなきゃいけませんよね!!

母子手帳や日記にちゃんと書いておこう^^

ちなみに、私はおたふくに掛ったのに、抗体ができなかったようです。。。

アメリカに行く時に検査をしたのですが、
微妙にしか抗体がなくて、ほぼ無い状態だと言われてしまいました~

この年にして、おたふくになったら困るな・・・

【2011/09/24 09:22】URL | みか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/197-80baeb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

