スポンサーサイト



三種混合打ってきた~~

今日は三種混合打ってきました~~!!



ところで、みなさんヒブ・肺炎球菌はもう打たれてるのかな。。。


うちは実はずっと迷っていて、
亡くなったお子さんもいるというニュースも聞いていたし、
保育園に入園するという予定も近々にはないので、
見送っていたのです。





んで、小児科の先生とこの前予防接種のスケジュール相談に行った時に
ヒブ・肺炎球菌の話しも相談したんだけど、
そのお話を聞いた上で、やっぱり受けた方がいいかな、という気持ちに変わり、
打つ事にしました。

だから、11月からヒブ・肺炎球菌受けてきます~~

DPTの接種もあるから、しばらくは予防接種ラッシュだなぁ0526[1]


ちなみに私の周りのママさん達は、みんな打ってると言ってました!!



それと、もうすぐ5カ月ということで、離乳食を初めても良い時期と言われてますよね~~


我が家は、私も多少アレルギーあるし、
色々調べた結果、6カ月スタートにしようかなぁ~~と思うんだけど、

同じ月生まれのママ友さんは結構、離乳食進めていると聞くと、
若干心に迷いが。。。笑

うちはこんなノンビリしてていいの?みたいに。。。t00200020_0020002011449490463[1]



なんか、子育てって、その家庭それぞれに考えがある訳で、
適当に方針を決めてる訳じゃないんなら、
変に影響受けて焦ったりするのは良くないと思うんだよね。

それが、子どもの為になるかというと、
必ずしもそうじゃない訳ですわ。

よその家庭はそれぞれの考え、
うちにはうちの考え。

ましてや、赤ちゃんの個性もあるという訳で。

もちろん、よその良い所を参考にするのは良いことだけどblog_import_4d63823a9b599.gif



今後は、きっと

「○●さんちは、歩くのに、うちはまだ歩かない」とか、成長の面でもさ、
よそと気になったりするんだよね~~


多少なりとも自分の中に他人に左右されない強さが必要がないと、
年がら年中、人に心揺さぶられっぱなしになりそうだな・・・笑


と、ふと思いました0521.gif



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

♪ポチっと宜しくお願いします♪

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

うちも打ちましたよー。
先生には一緒でも大丈夫だと思うけどと言われましたが、アレルギーの心配もあったので、別々に打ちました。
友人のお子様は、肺炎球菌うったあと熱がでた(4人に1人位で出る場合ありとは友人談)と言っていて、別々にうったから原因がすぐわかってよかったと言っていましたよ(参考までに・・)

離乳食は、赤ちゃんの様子を見つつでいいのでは??
みかさんのペースで、いいのですよーー(笑)

【2011/10/28 18:31】URL | ペイペイ子 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>ペイペイ子さん

そうそう、離乳食は赤ちゃんの様子見ながらで十分だと思います・・ほんとに・・・
でも、ついつい周りのペースでうちは大丈夫?みたいなね^^;
よけいな焦りは良くないですね~~あはは

肺炎球菌は私の周りも熱でやすい~と聞きました。

ヒブ・肺炎球菌別でうつと6回病院いくことになりますよね。。

私は雨も降ったり人から風邪もらったりするかも、、、
と思って、結局一緒にうつことにしました~

ヒブ・肺炎球菌も自治体によっては全額補助ですよねぇ~
うちは一部ですが・・・

【2011/10/30 15:39】URL | みか #-[ 編集]

離乳食、うちも6ヵ月にしようと思っています・・・が
5ヵ月半くらいで徐々に慣らすのもいいかなぁとも・・・最近思っています。
でも周りに左右されなくていいと思います!!!

体重だって、減っていなければ問題視してないし、
歩くのも平均より遅いくらいなら
気にしないし…

お互い気楽にいきたいですね!!

ちなみにうちは、ヒブもうちょっと先になりそうです。
明日三種混合1回目★

みかさんが息子ちゃんのことを思い、
育児されるのであれば
多分それが一番いいやり方なんだと思います。

私も予防接種のことや離乳食のことを
夫に相談はしていますが
夫は日中見ているわけではなく、あまり分からないので
私に任せてくれるということでした(^_^;)

【2011/10/31 17:28】URL | natsu #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>natsuさんへ

コメントありがとうございます☆
名古屋へもどられたのでしょうか^^

子育てに関しては、本当によその子と比べたりしちゃダメですよね~。。。
昔、親に言われた「うちはうち、よそはよそ」まさにその通りですわ。。。

気楽が一番!

でも、私心配症なところありで、
すぐ「大丈夫かな・・・」って思っちゃいます。笑

初めての子だから、そんなもんかなぁ~

とはいえ、息子もすくすく育っていてくれるので、
あまり心配することも少ないですが^^

離乳食は、私も5カ月過ぎくらいから味に慣れさせ初めてもよいかなぁ~とかこの前考えてましたー^^
私はまだ果汁や麦茶も与えてないんですが、
離乳食とは言えないけど、麦茶の薄めたものとか口にさせてもいいかなぁ~と。

哺乳瓶は最近、うけつけなくなったので、
スプーンで「あーーん」したら飲めるかなぁ~

【2011/10/31 21:50】URL | みか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/220-9a78ac7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

