スポンサーサイト



ポリオ不活化ワクチン緊急輸入せず

ポリオ不活化ワクチン緊急輸入せず

のニュースをミクシィニュースで読みました!!



「不活化ワクチンが国内承認される13年春ごろまでは、現在使われている生ワクチンの接種を勧める」とした従来の国の考え方を重ねて説明した。

(詳しくはヤフーニュース「<ポリオ>不活化ワクチン緊急輸入せず 厚労省方針」


って、書いてあったんだけど、ミクシィやってる人ならご存知の通り、
それに対するみんなの意見が読めるので、ちょっと読んでみました。
(ってか、13年から??12年春かとばっかり思ってたゾ。)



国の対応の遅さを批判する意見や、生ワクチン怖くて打てない、子どもの為に絶対不活化じゃなきゃ・・・etc ありました。





(要約しますと・・・)

生ワクチンの場合、経口摂取後に便からウイルスが出てくるので、親がポリオになってしまったという例がありますよね。


生は免疫がつくのが早いけど、不活化の場合は時間が掛かる。

今は、国では生を。一部の方は自費で不活化を打っている状態ですよね。



例えば保育園なんかで、生を打ってる子の近くに不活化が居る場合もある訳で・・・

折角、自費で不活化ワクチンを打ってきたのに、生を接種した子から感染してしまうという事が起きてしまう。

だから今みたいな、生と不活化が混在しているのは良くない。

不活化にするなら、国で一斉にしないといけない。





あぁ・・・そうなんだぁ。。

うちは、ポリオは来年の春に接種だけど、
もし、今年の秋の接種予定組だったら、
子どもの為には自費でも不活化打って方がいい。。。と思ってた。

いや、不活化が悪いとかじゃなくて、
生打った子から感染してしまうかも、というリスクをまるで考えていませんでした。 知らなかった。

うちはほぼ家に居るから、
今の時点で、生を接種した子と接触する機会も無いんだけどさ。

神奈川県が不活化を打てる(有料)ようにしたっていうニュース見て、
漠然と「へぇ~迅速な対応すごいなぁ~神奈川の人ラッキーじゃん」とか簡単に思っていたけど・・・



ちゃんとした情報を知ることって大切ですね・・・顔文字~1


子どもを守るためには不勉強はダメだね~。


♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

♪ポチっと宜しくお願いします♪






スポンサーサイト


この記事に対するコメント

なるほど、ポリオのワクチン、そんな違いがあったんですね。
一人目のとき、経口接種だったけど、生ワクチンだったんだ~。
その後の1ヶ月、排泄物の処理に気を使ってました。

ワクチン、自費もいいけど、高いんですよね~!

【2011/11/04 01:36】URL | sachi #-[ 編集]

>sachiさん

予防接種の事って難しいですよねぇ~~・・・
区からもらったパンフレットみても、ポリオの不活化の事は書いてないし(まぁ、公費じゃ受けられないし)

排泄物の処理、我が家は布オムツ使ってるので、ことさら気をつけないといけないですね~

【2011/11/04 20:37】URL | みか #EBUSheBA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/227-96d200ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

