スポンサーサイト



ヒブ・肺炎球菌を接種。待ち時間にちょいイライラ。

今日は、ヒブ・肺炎球菌の予防接種をしてきました~!



息子は少しだけ泣いたけど、BCGの時の泣き方の方が激しかったかなぁ~~



残りDPT2回に、ヒブ&肺炎球菌が2回づつ・・・

しばらくは隔週木曜はずっと予防接種通いです。



私が短気なのか、
待ち時間が長いという事に少しイライラ・・・

11:30に予約だったので、少し早目に着くように行ったけど、
結局始まったのは12:20。


でも、自動的に次回、そのまた次回の予防接種&6カ月検診の予定も、
トントン拍子に組まれていったし、
非常勤の女医さんがとても優しい先生なので、

「待つのが嫌だから他の病院でやります」

と言えず。



帰る時に、スタッフの人に
「予約したけど、結構待つんだったら、
予約より遅い時間に来ていいですか?」

と質問してみた。



よくよく考えると、けっこう嫌味な発言。。。笑


「申し訳ないですけど、時間通りに来てください」

だって~


子連れで、待つっていうのは、けっこうシンドイんですよ、と先生分かってもらいたいなぁ~


ってかさ、人の事は待たせるくせに、時間通りに来いとか、よく言えるよねぇ。。。


もうひとつ、気になるのは、
予防接種のたびに、森永乳業が行う「栄養相談」に行かなくてはならないということ。

窓口で、「先に栄養相談に行ってください」と言われ、
「相談ごとは特にないから、今回は大丈夫です」
と言ったら、
「栄養相談は必ずですので・・・」って。

なんでなんだろう???



んで、栄養相談自体も、毒にも薬にもならんような、
「赤ちゃん、大きく育ってますね~~5カ月ですか~あら~可愛い。もうそろそろ離乳食だね~」

みたいな、話。。。笑

なぜ、これが必ず参加しなくちゃならないのだろう。

結局、森永の製品のサンプルを受け取って終わるんだけど。

んで、森永のおばちゃんにスタンプを押してもらって、
相談を受けたという証明を窓口に提出しなくちゃいけない。

森永の宣伝活動なのかなぁ。。。?




でもね、非常勤で来てる小児科担当の女医さんがね、
話しやすい人で、ちゃんと疑問にも答えてくれるし、優しい人でさ。。

まぁ、待ち時間は、月に2回くらい我慢すればいいじゃんねぇ~~。。


・・・でも、待つのは好きじゃない。
予約してるのに待たされるのは、おかしい気がするの。





♪どーでもいい愚痴をスイマセンw♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

♪良かったらポチっと宜しくお願いします♪



怒らず、穏やかに過ごしたいのであ~~るblog_import_4d63823a9b599.gif

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

なんだかおかしな病院ですね・・・相談室に必ずって・・・。

大きな病院だと確かに予約しても待たされることって多いですよね・・・妊娠中に1度だけ産科で4時間位待った事あったな・・・。

話しやすい、良い先生に出会われたのは良かったですね♪
小児科の先生との相性は本当に大切だと思います。

【2011/11/11 00:30】URL | 嫁ちゃん #LkZag.iM[ 編集]

はじめまして。
予防接種、うちはBCGを受けてきました。

予防接種の後に森永の栄養相談が必須ってはじめて聞きました。
たぶん、私の周りの病院でそんな病院はないと思う。

変な病院ですね~。

【2011/11/11 02:31】URL | sachi #-[ 編集]

>嫁ちゃんさん

4時間ですか!?そ、それは・・・

緊急オペとかはいったんですかねぇ。

私の病院は小さい病院ですよ~

たぶん予約入れ過ぎてるんじゃないかなぁ~と思うけど。

非常勤の先生が優しいから行ってるだけ。。かな、メリットは(笑

【2011/11/11 10:31】URL | みか #EBUSheBA[ 編集]

>sachiさん

はじめまして。。。??ではないかもv-10
前もコメント頂きまして、、、ありがとうございますv-10

栄養相談は、相談受けたい人だけで良いですよねぇ~
必須っていうのは、オカシイ・・・

森永と病院で決まりでもあるのかなぁ~~

【2011/11/11 10:33】URL | みか #EBUSheBA[ 編集]

それは森永の宣伝っぽいですね…!
私がお世話になっているのは、超近所のクリニックですが
あまり予防接種に積極的な医院ではありません。
ヒブは、三種混合を3回終わってから接種するって
決められてたり、
同時接種は絶対してくれないし…(対応が24時間ではないから、とのこと)
だからかな?予約時間に行って、待ち時間は10分くらいです。内科と小児科のクリニックで、子どもはうちの子のみでした。
予防接種に積極的なクリニックは人気があり、
待ち時間も長いのでしょうね。

用途別(?)に分けられるのも一つの手かもしれませんね☆

【2011/11/14 06:15】URL | natsu #-[ 編集]

>natsuさん
用途わけがいいですよねぇ~
それに私が息子を連れて行っているところは、元は産婦人科なので小児科の先生は月に2回しか来なくて、予防接種のみなんです^^他の子から風邪もらわなくていいから、いいかなぁーっていうのと、私が一緒に婦人科検診をしなくちゃいけない日があったから、ここでいいや・・・みたいなかんじで。。

まだ息子は一般の小児科には連れて行った事がなくて、
いい病院ないかママ友から情報収集してるとこです^^

natsuさんの病院待ち時間短くていいですねぇ~

ヒブは三種混合の後ってことは、なるべく早めに三種混合を済ませないと、ヒブは打てないってことですね~~

ヒブ・肺炎球菌を一緒に打てないとなると、結構通院回数増えますけど、本来はそのほうがいいのかもしれないですね^^

私が行ってるところは、先生月2回なのに同時接種してるけど・・・(汗  病院や先生の考えもいろいろだなぁ~~

【2011/11/15 13:46】URL | みか #0ONbTp9s[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/234-32849c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

