スポンサーサイト



ベビーマッサージ、親の自己満にならぬよう。。。

先月末で、息子6カ月に突入しました^^


その数日前なのですが、家の近くでやってたベビーマッサージ(以下、ベビマ)行ってきたよ星_M_1~1

ベビマって初めてなんだけど、
よく耳にしたことがあったから、どんなものかなぁ。。という興味本位で参加してきました。



実際やってみたところ、
息子は座布団の上で動き回るし、当たり前な事にじーっとしてる訳でもなく、
やってみると結構大変。

両手を使ってマッサージするけど、左手は腱鞘炎のサポーターしているからうまくできず。


動き回る赤ちゃんを、よいしょよいしょと定位置に戻し、
オモチャに気を逸らさせながら、アンヨのマッサージ。。


あー、、けっこう大変じゃな・・・って思っちゃった顔E1FD~1




やっていて思ったのは、

赤ちゃんにマッサージをすること自体を目標にすると、
それは残念ながら親の自己満になってしまうなぁ・・・

と感じました。


参加者の人が、自己満だといいたい訳じゃなくて、
私自身が、そんな感じでした(汗



大切なことは、子と親のコミュニケーション。

ベビマ自体はね、マッサージをすることによって、血行を良くしてあげたり、
体や皮膚の微妙な変化に気づいてあげられたり、
笑顔がみれたり・・・と、いい事があるんだなぁと思いました。


マッサージをすることを目的とするんじゃなくて、
子と一緒に楽しむ事が大切かなぁと思いました。




ベビマの会って感じに、時間が決められてたりすると、
結構行くのが大変。。。


行く前に、子どもが寝ちゃったり、
行く直前に大量のウンコしたり(笑


多少遅れても問題ないだろうけど・・・

私は、みんなで集まってベビマをするよりも、
家で、子どもが機嫌のよい時とか、暇な時に遊びやスキンシップとして
やるのが一番いいかなぁ~~と思いました笑い_M~2

一回、ベビマとはなんぞや。。。という超超基礎の知識を得ただけだけど、
その日から、おうちで簡単なやつやってますよん0130_20110822014145[1]

ちなみに、ベビマにはスイートアーモンドオイルってのが、赤ちゃんの肌に優しいからオススメだよと講師の方がおっしゃってました^^

うちは、家にある馬油100%を使ってますが、この時期固まってますねーーそして、ちょっと獣みたいな臭いが。。。w


♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

♪ポチっと宜しくお願いします♪


ハイハイする?

最近、ハイハイもどきを始めました。。。!
今はすやすやお昼寝してるよ~
母ちゃん息抜きタイムです。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ベビーマッサージは、赤ちゃんが夜眠るようにするものだと思っていたo(*^▽^*)oエヘヘ!
赤ちゃんも自分も喜べればいいよね^^
そしてお昼寝中のひとときの休憩タイム、わかる柱| ̄m ̄) ウププッ

【2011/12/02 16:45】URL | ペイペイ子 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>ペイペイ子さん

今いま息子、お昼寝しました~~
休憩でいろいろやっちゃいたいけど、気がついたら起きちゃうんだよねぇ~~あはは

【2011/12/04 15:07】URL | みか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/248-d7e3770b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

