スポンサーサイト



アトピー性皮膚炎かも。

昨日は、皮膚科行ってきました!


息子は、最近は自由に手で物をつかんだりできるようになったから、
やっぱり体の痒いところにも手が届く訳で・・・


頭や首まわりや胴回り掻いちゃうの・・・


首周りは、ジュクジュクしてたのが治りかけてきては、また引っ掻き傷ができちゃって。。。




ベビーマッサージ行った時に、周りの子たちのお肌が綺麗でビックリ!

「あれ・・・赤ちゃんってこんなにお肌綺麗なんだぁ」
って。


んで、最近は胴回りのカサツキが気になってきて、受診してきました。

この皮膚科は息子は2回目の受診。


息子を見て、
「ん~~ニヒルな笑いをしてますね!」と先生(^^)ニコ 



そして、
「アトピー性皮膚炎の可能性が高いね」って。

あぁそうなんだぁ・・・




先生曰く「花粉症や鼻炎と同じようなもんだよ」とおっしゃってましたが、

私はアレルギー性鼻炎は割と酷くて、副鼻腔炎でもあるけど、鼻詰まりより、
肌が痒いのの方がしんどいイメージだなぁ。


よく考えると私は、アレルギー性鼻炎&気管支ぜんそく&結膜炎って言われたことがあるから、
息子にそういうアレルギー性の物が出る可能性は結構高いんだよね。。
(ちなみに、今はほとんど症状は落ち着いてるけど)


前回の薬は、非ステロイドだったけど、
今回は弱いステロイドの物でした。

塗り方の説明を病院で受けて、薬局でステロイドのパンフレットももらって勉強。。

ふむふむ。

むやみにステロイドを使うのではなく、
医師の指示のもとで使えば安全で有用だと。
治ったら使用をやめ、ダラダラ使うのはよくないと。
悪化しないように使って、治ったらスキンケアをきちんとしてあげることも重要だそうです。


昨日と今朝、使ったら首の周りはキレイ!!
効果が劇的で、ちょっとびっくりだけど・・・
(胴周りはまだ変わらず)



先生曰く保湿&水分をちゃんと拭きとる事が大切だそうです。

一見相反する事みたいな気もするけど・・・

これからますます乾燥してくるし、
保湿やお掃除もちゃんと頑張らなきゃねぇ~~

アトピーの事もちゃんと知っていかないといけませんねblog_import_4d63823a9b599.gif



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


あ・・・夫のPHSですが、けっきょく新しい物をもう一台安いものを持つことになりました^^;

ウィルコムは2代目が割安で持てるキャンペーンやってるでしょ・・・

あれに助けられました。

みなさん、水没には気をつけましょ。。。(笑

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/257-cfe202d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

