スポンサーサイト



アトピー性皮膚炎の原因かなぁ?

先週、皮膚科にいきまして
(その時の記事→アトピー性皮膚炎かも。

頭皮・首・胴体・おむつかぶれの薬をもらって、
かなり良くなったんだけど・・・


胴体だけは、なんも変化ない。


むしろ、酷くなってる・・・ (涙


この前は、お腹・胸周りだけだった炎症(?)がわき腹の方や背中近くまで広がってきた・・・顔文字~1



薬が効いていない・・・?


ステロイドの薬なので、長い間効果がでないのに使いつづけるのはいかがなものか・・・

薬合ってないのかな・・・??

と心配になり、もう一回皮膚科受診しました。



そしたら、

「前回から5日しか経ってないし、もう少し様子を見ましょう。
それに、そんなに気にする程ひどくないからね。とりあえず、この前の薬をちゃんと塗って様子みてね。」

と言われました。


私と夫(特に私)、心配症なのかなぁ・・・うーーーむ。


痒そうなお肌の息子をみていると、たまらなく心配になってしまうのです。
初めての子どもだから余計かな・・・??

ずっと良くならなかったらどうしよう・・・とか、痒くて可哀相だな、ごめんね、と不安になってしまいました。


先生は、乾燥が主な原因で、
私も息子も特に食べ物(離乳食は普通どおりに)は特に気を付ける必要はないよ。
って言ってました。



昨日、じーーーと薬を塗りながら、息子の肌を観察していたら、
乾燥っていうようりは、内面から湧き出るような湿疹と言うか、食べ物で蕁麻疹がでたりとか、
そういう時の様子にそっくりで・・・


離乳食はまだ米オンリーなので、
母乳が影響しているのか・・・


よーーーく考えると、息子の湿疹が出た頃と、私がチョコレートにハマり始めた時期は、
ほぼ同時期な気がする・・・(汗


食べ過ぎると良くないなぁと思って、
一箱を1週間掛けてゆっくり食べていたけど、
長い期間食べ続けた事が影響なのかな。


って思い、ネットで調べてみると、
チョコレートはやはり、アトピーに出ちゃうこと多いですね・・・
かなり、よくないみたい。。。

しかも、母乳を通しても赤ちゃんに影響することも多いみたい。

母、反省。

チョコに完全にハマってたからね・・・

今日から、チョコは辞めて、なるべく手作りのおやつに心がけます。

効果出てくるといいなぁ~~



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

子どもの事になると、けっこう心配症になっている自分にびっくりです・・・汗

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

そこの皮膚科って血液検査とかはしたの?
もし心配なら、血液検査してくれる病院に行ってみてもいいかもね。
アレルギー科と一緒になってる小児かも最近よく見かけるし。

ちなみにうちのお兄ちゃん、生後6ヶ月の時に血液検査をして、食物アレルギーが発覚して、母乳をあげてるママも食事制限したよ。
(小児科を受診した時に、あまりにもガサガサがひどかったので、小児科の先生が血液検査をしてくれた)

【2011/12/16 04:32】URL | sachi #-[ 編集]

そうなのーーー?!
チョコレートにも原因があるとは∑(; ̄□ ̄A アセアセ
うちの子も肌ひどいよーーー(TωT)ウルウル
脚や腕すごいかゆそうーー。
しかもかいかいするから、血が出たりして見てられない><;
わたしはチョコレート毎日食べてるから気をつけねばと思ったよ・・。
小児科では乾燥と診断されていて、プロペトの薬もらってぬっているけどよくならずに2か月は経つかな・・。

【2011/12/16 10:14】URL | ペイペイ子 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>sachiさん

> そこの皮膚科って血液検査とかはしたの?
それが、する必要はないでしょうみたいな感じで、
「離乳食も何かを取り除く必要もないし、ママも特に制限しなくてもいい」
って言われたけど・・・
アレルギー検査してないから、わかんないよね・・・
6カ月でできるんだぁ~
うちの家の近くにもアレルギー科と小児科が一緒になってるところあるんだけど、
様子見て行こうかなぁ・・・

【2011/12/16 15:35】URL | みか #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>ペイペイ子さん

プロペトっていうと、保湿みたいな感じだよね!?
うちは、ステロイドが入ってるやつだったから、
なるべく早くなったら中止したほうがいいかな。。。って思ってるんだけど・・
チョコレート美味しいよねぇ><
私は、チョコハマりすぎた時期と肌が悪くなった時期が似てるから、とりあえずチョコを辞める事にしたよ~
検査できる小児科にも行こうかなぁ~
でも、今の時期風邪ひきさん達多いだろうね~もらっちゃうかなぁ~

【2011/12/16 15:39】URL | みか #-[ 編集]

↑授乳口つきのヒートテックっぽい素材のインナー、いいね!
冬場の授乳、お腹が冷えるよね~。

ペイペイ子さんのコメントに失礼します!
プロペトって保湿だよ。小児科の先生が言うには、赤ちゃんがなめても平気なんだって。
うちの場合は、プロペトは普段使いで、ガサガサがひどいときは別の軟膏を処方されてるよ。

あとステロイド、強さにもよって使い方もまちまちなんだけど、強いものは3日塗って、その後は数日塗らなくって、しばらくしたらまた3日使うってものや、弱いものだったら治るまで塗り続けても大丈夫っていうのもあるよ。
そのあたりの期間は、やっぱり病院の先生にきいてみるのがいいかな。
ステロイド、悪いイメージがあるけど、使い方次第ではちゃんとした薬だそうですよ。

【2011/12/17 06:27】URL | sachi #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>sachiさん
そうなんです・・・おなか冷えますよね~特に添い乳してると、自分も気がつくと寝ちゃうし・・・

お薬の話し、とても参考になりました。
ありがとうございます。
私がチョコ食べてるときも薬は塗っていたんですが、全然良くならず・・・
やはりチョコを食べるのを辞め、並行して薬も塗って居ますが、
かなり良くなってきた感じです。
やはり、チョコはダメだったのかな。

ステロイドの薬、先生曰く長く使っても良いタイプの弱い物だそうです^^
薬の塗り方にもいろいろとあるのですね。
勉強になります><

【2011/12/17 17:37】URL | みか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/264-8288ea09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

