


新規就農した夫。 ちょっとだけお手伝い

少し遡って、2月中旬の事・・・。



義母さんが、引越しのお手伝いで、宮崎に来ていてくれていたので、
息子を預け、旦那の農業のお手伝い。


農業の手伝いと言っても、
農業に使う為の建物の修復作業!

P1040794.jpg
P1040796.jpg

この家は、もともと旦那のひいおばあちゃんが住んでいたお家なんだけど、
もう長い間、倉庫として使われていたので、
中は雑然としていました。

んで、私が掃除しようと歩いていたら・・・


ズボボボ!!!と足がハマり(笑)

畳をはがしたら、案の定、床が腐っておりました(怖
↑ケガしなくてヨカッタよね。



P1040798.jpg

腐った板と周辺の板をはがして。。。

お爺ちゃん家にある板で修復しました。

P1040803.jpg
P1040809.jpg
↑手ぬぐいオバサン。。。いや、私です。


P1040813.jpg
↑旦那です。
意外に、上手いじゃん~と言ってくれました。


手伝ったのは、これくらいなんだけどね・・・(笑)

普段は息子を見てくれる人が居ないので、
ほとんど手伝えていないのですが、
この前見たら、かなり片付いて、ちょいイイ古民家風になってました。


そして、少し離れた畑の方に、竹で小屋を作っていました。

P1040894.jpg
まだ作りかけの小屋で、これから屋根とかも付けるみたい。

私も、手伝ったんだけど、ロープの結びが弱過ぎて、
全てやりなおしになった。。。(汗

他にも、ボカシを発酵させたり、種を発芽させて苗を作ったりと、
毎日忙しそうです。

そして、とっても充実しているオーラが伝わってきます。

毎日、誰かが指示をしてくれる訳じゃないので、
自分で仕事を考えて計画しているので、頭も体も忙しいけど、
それがすごく楽しそうな、そんな雰囲気を出しています。

もちろん、旦那ひとりの力じゃなくて、
妹や親せきや、近所の人・・・いろんなサポートがあっての話しなんですがね^^

山あり谷ありだとは思いますが、
いつか順調に営農出来る日が来るといいなぁ~~と思っています。



♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

最近、登場してない息子・・・元気してますよッ!!



この記事に対するコメント

すごーい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
みかさん頑張っているよ!
わたしにも それだけの技術があればー!!
色々と助かるのに(笑)

【2012/04/02 13:23】URL | ペイペイ子 #-[ 編集]

ペイペイ子さんへ

床の張り替えなんて、なかなかやらいもんねぇ・・・!!
でも、家にあった材料だから、
そこを歩くと、きしむし、
とりあえずの応急処置です・・・笑

【2012/04/05 06:17】URL | みか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/289-8c30d395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

