スポンサーサイト



自然農法の農家さんのお話

またまた、農業関係のお話しです。


夫は、2月から新規就農しまして、
がんばっているところ・・・とブログにも書きましたが、
農業にも色んなスタイルがあるんですよね。

うちの夫は、有機農家さんの所で修行してきた影響もあって、
農業のスタイルについて、いろいろと考える事があるようで、
わたしたち夫婦でも、よくその事について話したりするんです。

何ヶ月か前の事なんですが、
夫が、奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんの公演を聞きに行きました。

私は、知らなかったんだけど、
無農薬栽培でリンゴを育てるのって、ホント~~に難しい・・・できたら、奇跡ってくらいな話しだったそうで、
木村さんは、不可能と言われてきた事に挑戦し、成功されたんです。

しかも、夫曰く何十年も農業での収入がなくて、
アルバイトをしながら、農業を続けられてきたんですって。

農薬や化学肥料を使わないって事は、私たちの想像以上に容易な事ではないだろうし、
手間も時間もかかるし、うまく実らなかったり・・・と、安定的な収穫ができないこともあるんだろうなと思います。



今回ね、モニプラで
【10名様限定】青森県の乾燥わかめと天然ふのりをモニタープレゼント ←参加中の企画で、
自然農法認定の無農薬野菜栽培生産者である、えんどう農園さんの所で加工した、
青森県の乾燥わかめと天然ふのりを見つけました!!

ふるさと21

完全無農薬の野菜を、安定的に販売するのって、
かなりの苦労だと思うんだけど、少しずつ広まっていくといいなぁと思って応募してみました♪

どんな味なのかも気になるしね^^

当選したら、レポします!!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ninnpublog.blog28.fc2.com/tb.php/290-c758c52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

