


初めての母の日

5/7から息子は慣らし保育スタート!


週のあたまの方は、ずっーーーと泣いていたみたいで、

「どうなることやら・・・」と思っていたんだけど、

金曜にお迎えに行った時には、初めて泣いてない状態の息子でした^^



1週間頑張って、保育園に行けたねぇ!

ありがとぉ!お疲れ様!!

母は、そんな気持ちです(^_-)-☆


日曜日は、園での初めての行事。

遠足でした!

芝生であそぼ

大好きなお外で遊べて、終始ごっきげん!

トタトタ~~と歩きまわっていました。



昨日は母の日っていうこともあり、
園の先生が、プレゼントを作ってくれました^^

息子の写真の入ったマグネット★

決して、息子が作った訳じゃないのは分かってるけど・・・

マンモスウレピー(*^_^*)←死語か・・・

ちょっと涙がでたよ。。。(;_;)



今日からはお仕事。

今週は3時間の勤務なので、今日はなんだかあっという間にお仕事終わりました^^

しばらく主婦だった私が、
仕事に行くリズムを作るためには、段階を踏んで行けるから有難いね。

↓ランキングに参加しています♪よかったら投票おねがいします↓
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

↑共働きの方、働くママさんのブログをチェックしたい方はこちらへ♪↑


初登園

GWいかがお過ごしでしたか~~!?^^


こどもの日の初節句は大勢の親戚たち(26人!)で大集合しお祝いしてもらったり、
楽しく過ごしました。


そして、GW明けの昨日から、息子は保育園へ。

今週は慣らし保育で9時から12時なの。

昨日は、保育士さんに息子を預けた瞬間、ちょっと泣いただけで、
意外にもケロっと過ごしていたんだけど、

今日は、めちゃ泣いていて、
ちょっと可哀想かな・・・なんて思いました。

胸がせつなくなる・・・って感じで。。

でも、家帰って色々やっていたら、あっという間な3時間で、

「あぁ、もうお迎えじゃん」って
ちょっと冷たい母かもしれませぬ・・・ううう


それでも、ヨソの人に
「もう保育園行かせるの?可哀想ね」

なんて、言われると一瞬、ムっとしますけどね。
いろんな事を考えた結果、保育園に通わせているので、
その声にはスルー。



さすがに、迎えにきた私を見つけた息子の反応見てると、
胸が一瞬締め付けられました・・・(涙





私は、来週からお仕事開始!!

ホントは7月から仕事だったんだけど、
研修をアルバイト扱いでやることになり、
来週は午前中のみで、ちょっとずつ長くなり、
来月はフルで勤務。

息子も保育園慣れてくれるといいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったら、今日もクリックお願い♪


ワンパク息子がとうとう

息子が先月の30日で、11ヵ月を迎えました~!!


もうすぐで誕生日!!

どっひゃーーーあっという間だったなぁ。




最近は、ほんと自我が芽生えてきたと感じる 。

思いどおりに行かなかった時とか、嫌なとき、
「きやーーーーーー」って、ヒステリック状態な息子w



腕っ節も超強く、2歳のいとこのおねぇちゃんと一緒にオモチャを取り合い、
真剣に戦ってたりするのだ・・・



そしてとうとう、最近では2・3メートル歩くようになりました。

ヨタヨタ・・・って感じに。

P1050019.jpg

着替えも一苦労で、すべて中途半端なまま興味のあるところへ・・・

もしもし僕です


携帯は最近は、耳にあてたりするんだよねぇ~~

もしも~~しって、してるつもりなのかなぁ^^??


親のことよく見てます。



息子も、来週から保育園だもんねぇ~~!

私は、その次の週から仕事だし!(初めの週はは3時間だけどね)

頑張らないとぉ!



あと1週間。。。。と思うと、一緒に居られる時間が貴重すぎるわ~~!!



子育てブログランキングの画像変えてみた♪
良かったらクリック投票お願いします~~★☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




暑い中の農業手伝い

この時間普段なら、とうに寝ているんだけど、
今日は何故だか目が醒めてしまい、
布団から這い出しました~~^^;



ここの所、宮崎は超暑い!!

(この前も書いたかナ・・・)


今日は、地面を計る用の温度計は50度を指していました・・・アツ

最近は、夫の農業を手伝う事も多くて、
暑さにヒーヒー言いながらもやってます。

竹をもやす 


農業に使う、を炙っている姿・・・私ですw

見た目に反し、超熱くて、アチチチ・・・
学生時代のキャンプファイヤーを思い出したよ~

竹は、火で炙ると、油が出て来て長持ちするんだと^^


小屋建設 苗にみずやり

 小屋の屋根(トタン)を打ち付けたり、
苗に水をやったり・・・

苗に水をやるのにも色々と気を付けなればならないこともあり、
初めは多々注意されながらの水やりでした。


今日は、ビニールハウスの骨組みを組んだり・・・


旦那の手伝いをしている間はね、
お姑さんが息子を見ていてくれています。

ちょっと一時期、おじいちゃんの腰の具合が悪かったので、
娘であるお姑さんは、先月から宮崎に来ていたのです。

幸い、おじいちゃんの状態も少し良くなり、
GW明けには戻っていかれるんですけどね。


息子を預け、私が手伝いをしている間、
やんちゃの息子のお世話・・・

車お気に入り。 <ガオーー

大変そうです^_^;

もうすぐ、母の日だからなにかお礼をしなくちゃ。。。

それにしても、お義母さん。
旦那と知りあう前から、知っているのですが
(旦那の妹と先に友だちだったから)
本当に面倒みが良くて。。。いつも助けられている我が一家です。


♪こちらの画像をクリックすると、私のブログランキングがUPしますのでとっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




嫌な奴がやってきたよ。。

4月にして、普通に、いやかなり暑い宮崎。

今月頭位から、もうアイツが来てます。



たいてい、夜中。
そして、公園やお庭にも。

奴は、私ならまだしも息子を狙います・・・


そう、犯人はですよ。


も~ホントね、早いです。

遊んでいると知らない間に、息子が狙われているんですよ


息子の遊ぶ場所っていったら・・・
おじいちゃんちの大きなお庭
おじいちゃんちのお庭とか、

公園なんだけど。。。
公園で

子どもにとっては、自然豊かでとても良い環境!!

でも、虫にとってもいい環境!!なんです。(涙

やっぱり、刺されてきちゃうんだよね~

蚊
この日、なんと、足で2か所。お顔が2か所も刺された(涙 



もし掻いて、掻き壊してしまうとトビヒになって広がったり、
日本脳炎という怖い病気を引き起こしてしまうという事もあるんだって。
日本脳炎「蚊に刺されるな」対策


赤ちゃんは、本当に大人より刺されやすいよね。


それで、虫よけを探していたんだけど、
虫よけで有名な商品とかって、ディートってのが含まれていることが多いんだと~

(ディートとは・・・

※ 抜粋

アメリカ軍が研究し、兵士がマラリヤに感染しないように
開発された薬で、ベトナム戦争、湾岸戦争などでも使用されています。

命にかかわるような中毒事故も報告されています。
わが国では粘膜や顔、傷口などに使わなければ、まず安全だとされていますが・・・

・5歳の小児がDEET含有製品を全身に2回塗布された後、
突然全身痙攣を起こし、 広範囲な脳障害の脳波パターンが観察された。

・3歳の小児がディート製品を毎日2週間にわたり塗布され、脳障害が発現した。 
(日本中毒学会編:中毒研究98年2号より)

◎カナダ保健省では「幼児にディートを使ってはならない」などの厳しい法規制となっている。)




で、しかもよく売られているタイプの商品って、
ニオイがきつくて苦手・・・

それに、肌の弱い赤ちゃんに使用するなら、より優しいのがいいなぁ~と思っていたんだけど、
ハーブで作られた虫よけがあるんだって、知って使ってみたいなぁ~って思いました^^

赤ちゃんにも!「安全安心 無添加 虫よけスプレー100ml」 子供には安全が一番


商品の成分は、



■ 全成分

・エッセンシャルオイル(シトロネラ、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)

・精製水

・無水エタノール(アルコール)



・・・と、単純で明快。
分かりやすくて、ちょっと安心^^




本格的な夏になる前にも、ちゃんと対策しておかなきゃねーー!

赤ちゃんにも!「安全安心 無添加 虫よけスプレー100ml」 子供には安全が一番 ←参加中



